見出し画像

「誘ってくれる存在」に今度は自分がなってみよう

定期投稿12本目
どうも、大学生のryoseiです。

今週から春休みが終わり学校が始まりました。
いや、始まってしまいました…。
朝起きれない…。授業めちゃ眠い…。遊びたい…。
でも、現役で大学に行った友達はついに社会人として働き始めているので、僕も頑張らないといけませんね!


先週まで約1か月半の間春休みだったわけですが、春休み期間中に十分すぎるくらい遊びました。

その間に僕は、いくつも初めての場所に行き、いくつもの初めての体験をしました!


新鮮で印象深い思い出ばかりの春休みでした。
我ながら珍しく色々なあたらしい世界に足を踏み入れたなーと思います。


まあでも考えてみると、その理由がひとつ判明しました。
それは、「誘ってくれる友達がいたから」。

さきほども言ったように、今回の春休みで私は初めての場所に行ったり初めての経験をしたりしたわけです。
そうできたのはほとんど友達が誘ってくれたから。

身バレ防止のためにすべては言えませんが、例えばたこ焼きパーティーやサバゲ―を初めて経験しました。

もちろん自分から誘った予定も多少はありますが、僕が誘った予定というのは結構普段から馴染みのある在り来たりなものばかりだったと思います。

たこ焼きパーティーに参加できたのは、友達がタコ焼き器を手に入れたから皆でしようと誘ってくれたからであり、
サバゲ―に参加できたのはサバゲ―サークルに入っている友達が布教したがってくれたからです。

この春休みを通して、「誘ってくれる存在ってありがたいなぁ」と改めて実感しました。

誘ってもらえるって、とてもいいことですよね。
誘われないと経験しなかったことを経験できて、趣味や見識を広げることができます。新しい世界を知るきっかけになってくれます。
思い出もできます。
それに、誰かに誘ってもらうことで自己肯定感が上がりますよね。
「誘ってくれた~!」って嬉しくなりますよね笑。





さてさて、こんなことを思っていると、とある思い出を思い出しました。
(思い出を、思い出す…馬に乗馬するみたいな変な日本語ですが先へ進みます笑)


それは僕が小学校高学年の時。
あるサッカークラブに入っていたのですが、スキルアップも兼ねて掛け持ちのために別のクラブの練習に参加しました。

当然、クラブにいる少年たちは知らない人ばかり。
まだまだ可愛い小学生の僕は、既に出来上がっているコミュニティに飛び込んで伸び伸びできるメンタルなんて当然持ち合わせてはいないわけです。
緊張するなーって思っている中、いよいよ練習開始の時間になり集合がかかります。
指導者に促され軽く自己紹介をして、アップが始まります。

とても嬉しいことに、集合が解かれた直後に「よろしく!俺は〇〇(名前)」と一言声をかけてくれた人がいます。
そして更に嬉しいことに、個人でのアップが終わった後の二人組のパス練が始まる時に
「一緒にしようぜ!」と言ってくれました。

とてもとても嬉しくて思い出のひとつになっています。


「人を誘う」って、とても素晴らしいことだと思います。

遊びなどに誘うことは思い出を作るきっかけになったり、相手や自分が新しい世界に足を踏み入れきっかけになります。

新しい環境で誰かを誘うことは、心細さを軽減できる・させてあげれることにつながるかもしれません。


もちろん、誘うことにも悪い誘いがあります。
マルチや宗教の勧誘は❌
しつこい勧誘も❌
相手が嫌がっていたりしたら大人しく引き下がる⭕️
自分が誘った以上、幹事は自分がする⭕️


誘うのって勇気が必要になることって多いですよね。
断られた時にメンタルブレイクするかもしれませんし、色々マイナスなことを考えることもあるかもしれません。
興味がなかったらどうしよう、
自分と行くのが嫌だったらどうしよう
いざ行っても面白くなかったら誘った自分の責任な気がする…
そう思っちゃいますよね〜(わかるわかる)

でも、恋愛系の誘いは別として、
気軽に誘っていいと思います!

自分が誘ったものが相手にとって興味のないものでもそれは仕方ありません。
自分と行くのが嫌だったらそれも仕方ありません。人間関係の相性は仕方のない部分もあります。
いざ行って面白くなかったとしても、それは誘ったあなたの責任ではありません。

別のことを誘ったり、別の人に誘ったりすればいいだけです。
「ダメだったらどうしよう」ではなく、「オッケーだったらいいな」という感覚で誘っちゃうのがいいと思います



今日の記事で伝えたいことは、

●誘うことってすばらしい
●気軽に誘っちゃえ(誘う時の注意点は守ろう)
●誘う時はダメ元で!
●特に新しい学校や職場に行った人は、勇気を出して自分から誘ってみてもいいかもですね!

という感じのことです!


新年度が始まって環境が変わった人は多いと思います!
新しい環境は気付かないうちに疲れたりストレスがたまりがちです。
しかし今の環境に慣れた時に、誘い合える関係の人がいたら良い事が色々あると思います!
急ぐ必要はありません。
ぜひ自分から誘うアクションを起こしてみましょう!
僕も近くの気になる居酒屋に誘ったり、イベントに誘ったりしたいと思います!










今日の記事はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
僕は現在、毎週水曜と土曜に定期投稿をしています。
良かったらスキやフォロー・サポート(100円)をお願いします!
また、次の記事でおすすめの色々を紹介しています!
よかったら覗いてみてください!


それではまた別の記事でお会いしましょう!







「結構面白かった!」 「役に立ったかも!役に立ちそう!」 「ryoseiを応援してあげてもいいかもな。」 僕の記事を読んでそのように思っていただけたら、ぜひ100円サポートお願いします。 大学生活をより良くするために使いたいと思います。 お願いします!