見出し画像

【美容】自宅美容デー

最初にこのnoteは、以下の方にぜひ読んでいただきたいと思います。
(このnoteはこんなお悩みをお持ちの方にオススメです。)

・美容って何かとお値段が高くて困る
・お安く美容デーを味わいたい
・外に出ずに美容メンテナンスをしたい
・セルフ〇〇に興味がある
・セルフケア・セルフラブに興味がある

上記一1つでも当てはまる方がいらっしゃいましたら、今回の投稿をご紹介させていただきます。

ぜひ最後まで読んでいただけますと、大変嬉しく思います。

また、気に入っていただけましたら、スキ、フォローをいただけますともっと頑張れます。

よろしくお願いいたします。


🪴ご挨拶

初めて私のnoteを見てくださった方へ

初めまして、しょうと申します。

noteの投稿をしておりますのでよければこちらもご覧くださいね。

私のnoteを見るのは2回目以降の方へ

いつもご覧いただきありがとうございます。

いつもスキ、フォローもありがとうございます。
これからも投稿頑張りますね。


🪴きっかけ

今まで私のnoteにて、眉毛のお手入れ方法、美顔器の使用レポなど美容に関する投稿をしてきました。

私はいつもYouTubeやsnsを参考に、自分にあった美容方法を勉強してきました。

そして勉強して、自分の中に取り入れてnoteに投稿しているうちに思ったことがあります。

美容=自分自身のお手入れ(セルフケア)
セルフケア=自己肯定感を上げること(セルフラブ)


ということです。

今回のnoteでは自宅美容デーとして1日セルフラブの日を考えてみました。

もちろん、サロンなど外出して過ごす美容デーも素敵ですよね。

外出が苦手な方や、家にあるものを使って過ごしたい方はぜひご覧いただけたらと思います。

また、今回は体のセルフラブの日のご紹介なので、ぜひこの方法を利用して心のセルフラブの日もみなさんで作ってみてくださいね。

私も今度やってみようと思います。


🪴セルフケアのプラン

いらっしゃいませ。
セルフラブサロンへようこそ。

今回、お客様のセルフラブのお手伝いをさせていただきます、しょうと申します。
よろしくお願いいたします。


ということでセルフケアをする前に、何をしたらいいのかわからない・思いつかない、と思っている方がいらっしゃると思います。

そのため、私の個人的なセルフケアの種類を体の部分ごとにマンダラチャートで作ってみました。

よければ参考にしてみてください。

真ん中の9つマス(現時点では8つ)が体の部分・グループです。

それぞれ左右斜めの9つマスが一つ一つのグループの内訳という形になっています。

一つ一つのケア部分の大きさやかかる時間はバラバラで、一人一人でやり方や使うものも異なると思います。

お好きなものを選んでいただけると良いかなと思います。

また、これ以外のプランも組み合わせるのもおすすめです。


🪴スケジュールの立て方

先ほどプランを選んでいただいたので、実際にセルフケアしていく流れをまとめていきます。

おすすめの方法を以下ご紹介します。

  1. プランはキツキツに入れ込まない

  2. できなかったとしても自分を許してあげる

  3. 最後にすっぴんになるプランを入れる

例として以下のスケジュールを立ててみました。

一見、スケジュールがキツキツに入っているように見えます。

しかし、一個一個は小さなことなので、余裕を持って30分から1時間の枠で予定しています。

みなさんも私のスケジュールを参考に立ててみてくださいね。

また、無理してスケジュールを立てずに、気になったプランからやってみたり、1日体の1部分をやってみたりするのもおすすめですよ。


🪴セルフケア・セルフラブの参考になったもの

今回のnoteの投稿で参考にさせていただいた投稿をご紹介させていただきます。


🪴まとめ

今回、自宅美容デーについて書いてみました。

このnoteを読まれた方の生活がちょっと豊かになれば嬉しいです。

興味のある方、美容デーやってます、やってみましたという方、気軽にコメントいただけましたら、ぜひ参考にさせていただきます。

他にも、ちょっと生活が豊かになる情報を発信しておりますので、これからも応援のほどよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スキ、コメントが励みになります。よろしくお願いいたします。

お時間のある方は、こちらの投稿もぜひご覧下さいね。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?