見出し画像

短編小説『リボーン』

「生まれ変わりって、信じる?」
それが。妻の、最後の言葉。

血友病で、死んでいった妻は。
とても美しい人だった。

真っ白なシーツに、
真っ赤なバラの様な血を吐きながら。
それでも。妻は、美しかった。

自分が、血友病だと知った時も。

「私の中を流れる、血と友達なのよ。」
と。とびっきりの笑顔で、笑っていた。
とても強い人だった。

医者でもあり、科学者でもあった私は。
妻が亡くなる、数秒前まで。
ありとあらゆる延命処置を試みた。

まずは。
妻の脳を、クローンに移植するという方法。
けれど、遺伝的な病気でもある血友病を。
完治させることは出来なかった。
様々な方法を、試した。

そして。頼ったのが、ヒューマノイドに。
妻の脳を、移植することだった。

妻が、亡くなった後。

無事に脳移植もすみ。今、私の目の前で。
いつも通りの妻が、ベッドで眠っている。
と。その瞬間は、訪れる。
妻が、静かに目を覚ます。

「おはよう。あなた。」

妻の、復活して最初の一言は。
それだった。
彼女は、私の事を理解していた。
いつもの妻の、第一声。

そう。
妻は、何度も死に。
その度に、蘇りを繰り返していた。

それには訳があった。
私が、老いないからだ。

不老不死。
誰もが憧れる存在。
それが、私だった。

幾度もの妻の再生で。
私は、脳移植の技術と。
ヒューマノイドの開発を、
請け負う者として。
唯一無二の存在になっていった。

そのうわさを聞きつけて。
妻と同じ処置を依頼する患者達が、
大勢現われた。

だが。
それらの患者達の中で。
過去の記憶を持ったまま、
復活するという。
成功例が。妻だけなのだ。

「今は、何年?」と、妻が問う。
「2093年だよ。」

こうして妻は、自らが生まれた時からの。
そして、私という存在の。
記憶の更新を、行っている。

「随分と、進んだのね。」
そう言いながら。妻は、微笑む。

その美しさに。
私は、軽く目眩を感じる。
あと何回、妻を。
蘇らせればいいのだろう。

見た目だけではなく。
私の造り出したヒューマノイドは完璧で。

傷を付ければ、血は流れるし。
病気や、死ぬことだってある。
食事をし、排泄をし。汗だってかく。
もちろん、泣くことだって出来る。

だが。
どんなに開発されたヒューマノイドも。
所詮は機械だ。
耐久年数も、たかが知れている。

それに。今の時代に、
体を持つ人間は。もう古い。
皆、サーバーの中に。
体と脳を、移している。
バーチャルの世界で、生きているのだ。

何かの仕事をして、儲けるという事も。
子供を持って、いわば、子育てという概念や。
それこそ、食事を楽しむ。
という行為そのものが、失われている。

それなりの、富を築いた人間は。
こぞって、バーチャルの世界に、
シフトしていった。

いうなれば。ある意味、
不死の生存方法を手に入れた。という事だ。

この狂った世界で。体を持っている者は、
もはや、弱者だった。

隣の病室で、結核の患者が死んだ。

人類が。コントロール出来ているはずの、
病気でさえも。
体を持つ者には、容赦がない。

なのに。私は、どうだ。

周りの人間が、全て死に。
自分だけが。
変わらぬ姿で、存在し続けるなど。
狂ってしまわない方がおかしい。

ナイフを使っても、傷は、一瞬で治り。
自らに、火を放っても。
数分後には、全てが元通りになる。

とにかく、死にたかった私は。
全てを、終わらせる為に。
不老不死の研究に、没頭した。

妻とは、正反対の病。
そう。これはもう病だ。

鬼、吸血鬼、悪魔など。
永遠の命を持つとされているモノの、文献を。
散々調べたけれど。無駄だった。

ただ。私の、DNAを調べたら。
一本だけ、正常な人間とは、
違っているのを見付けた。
これを、どう書き換えれば、
終われるのか・・・。

「どうしたの?」
目の前で、妻が、首を傾げている。

「なんでもないよ。」
私は、そう答える。

今。目の前にいる妻は、
二人目の妻だった。
一人目の妻は、
とある事故で亡くしている。

その頃の私は。
まだ、自分を。
不老不死だなどと思ってもいなくて。
そのうえ、今の技術もなく、
助ける事が出来なかった。

一人目の妻との間には、二人の子供。
姉と弟を、授かっていた。
子供達も。私同様に、老いていない。

だが、怪我や病気は。
人並みの治り方をしているようだ。
原因は、血の濃さという事だろうか。

あの子たちも。
私の様に、悩み苦しむのか。

今は、疎遠になっているが。
いずれ不死だと気付くのだろう。

まだ不思議そうに。
私を、見詰めている妻に。
「少し、眠りなさい。」と、声を掛ける。

うん。と、頷くと、素直に眠りにつく妻。
愛おしい人。
私は、静かに病室を後にする。

ここは、私の創った病院だ。
百ある病室は。その全てが、個室で。
其々に、コンセプト・カラーがあった。

妻のいる部屋は、コバルトブルーの。
海の。波打ち際が、テーマになっている。
妻が、海を好きだからだ。

耳を澄ますと、波の音が聞こえて。
潮の香りまでもがする。

視覚・聴覚。そして嗅覚。
それら全ては、其々の患者が復活した時。
過去の記憶を、
思い出せるようにしてある。

先程、結核で亡くなった患者は。
森が好きだったようだ。
小鳥のさえずりがする。

その患者の。
ヒューマノイドへの、脳移植の準備が整い。
私は、執刀医として、手術室へと入室する。

手術といっても、私は、メスを握らない。
全ては。
マシーンの遠隔操作で、済むからだ。

私がする事は。頭の中でイメージし、
その脳波によって。
手術を行う。というものだった。

そして。三十分程で、
手術は、無事に完了する。

けれど、たぶん。
森を好きだった患者は。
その事を。忘れているのだろう。

ヒューマノイドとして。
新たな人生を送る。
それはそれで、
幸せなのかもしれないが・・・。

入院や手術は。全て無料で行っている。
その代わりに、私の実験台になってもらう。
という、約束を交わす。

どうやったら、不老不死の呪縛から。
解き放たれるのか。

私の、DNAの操作と。
妻と共に、この世から、
去ることが出来るように。

もう少し。もう少しなんだ。

妻だけが。以前の記憶を持ったまま、
復活する。という事と。
私の、不老不死。
この二つには、何らかの、
結び付きがあるはずだ。

それらの解読を。
私は、AIに託していた。
あれだけ恐れられていた、
AIの暴走だが。むしろその逆で。

正直な話、私は。一人目の妻が死に。
孤独に、圧し潰されそうになっていた時に。
AIを搭載した、ヒューマノイドと。
暮らした事があった。

はじめは、子育てをしているようで。
正直に言って。楽しかった。
まっさらなキャンバスに、絵を描く。
そんな感じだった。

もう、その頃には。
自分が老いない事に、気付いていて。
それでも。いくらかの孤独は解消していた。

けれど。無理やり押し付けた記憶は。
私が。私自身に、
話し掛けているような感覚を生み。
いつの間にか、接していて。
イラつくようになっていった。

それはそうだろう。
AIに学習させているのは、
紛れもなく、自分で。
主導権は、全て、私にあるのだから。
急に、虚しさを感じ。
私は。そのAIを、消去した。

その後。今の、妻に出会った。

過去の、全ての、記憶を持ったまま。
何度も。蘇ってくれる妻を。
長い間生きている。
自分という存在価値までも。
妻は忘れないでいてくれる。
それはもう。奇跡だった。

そして。
病室が森だった患者は、目覚めても。
以前の記憶は、無かった。

また。妻と私だけの、時が流れる。

妻が復活してから、八年後。
血友病を。発症している事が、わかった。

まただ。また、妻は苦しむのか。
もう、嫌だ。耐えられない。
いっそ妻を。と、思ってしまう。

わかっている。妻を、生かしているのは。
自分が一人きりに、
なりたくないからだということを・・・。

妻の病室へ、検査結果を告げに行く時。
廊下に飾られている、姿見の前で。

ふと足を止める。
そこに映っているのは、
長身のスレンダーな男。

赤と緑の。オッドアイの。

身震いする程に、美しい。
自分の顔を、ぼんやりと見詰める。

次の瞬間。
思い切り、鏡に向かって。
右のパンチを繰り出す。
ガシャン!と、盛大な音が。
廊下中に響き渡る。

ボタボタと。
右の拳から、血が滴り落ちる。

そうして。何事も無かったかのように、
その場を去る。
妻の、病室に着く頃には、
右手の傷は一切無い。

妻は、静かに。病気を受け入れた。

と。
その日。灼熱の大地に。
六十年ぶりの、雪が降った。

私達は、病室を出て。雪を仰いだ。

「きれい。」と、妻は少女のように。
はしゃぎながら、雪と戯れて、
笑っている。
「もう、終わりにしたいかい?」
私は、妻に問う。

「何を?」と、妻。
「なんで、泣いてるの?」と。
再び、妻。

「えっ・・・?」私は、手で。
自分の、頬を拭う。
「雪は、嫌い?」そう言うと、妻は。
私の手を。自らの手で包み込んでくれた。

そして、私は。
恥ずかしげもなく、声を上げて。泣いた。

その後。不思議と私は。
死ぬ事よりも、何度も、
復活を遂げてくれる妻と。
どうやって。毎日を生きようかと。
楽しみさえ、感じている。

今日も。コバルトブルーの病室で。
妻は、目を覚ます。

「おはよう。あなた。」
私達は、今日も。ただ、生きている。

a2pro
※短編小説『ルイという男』のスピンオフ。

この記事が参加している募集

SF小説が好き

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?