名称未設定のデザイン

酒飲みギャンブラーは自己実現をした勝ち組か?モヤつく人にすっきりするヒント

今回より5回のシリーズで発信。

【〜マズローから学ぶ〜こんな気持ちの根っことは?】

アブラハム・マズローはアメリカの心理学者。耳にしたことがある方も多い『マズローの五段階の欲求』の提唱者です。彼は人間性心理学という学問を打ち立て、心の健康こそ自己実現のカギを握るという壮大なテーマを研究します。

5回シリーズの中身として、自己実現とはどういう要件が整うことを意味するのか、五段階にわけた欲求のそれぞれの特長、そして現代を生きる私達それぞれ個人が目指す心の健康とは?などをまとめます。

早速本日のテーマ

パンチあるでしょう。私はお酒飲みますから、このお題は半分心苦しいですよ。笑

これは、酒飲みギャンブラーじゃなくてもいいのです。体にとって不健康であろうことを思い浮かべてください。あなたも1つや2つ、分かっちゃいるけどやめられない習慣があると思います。時には家族に迷惑をかけてしまったこともあるのではないでしょうか。

私はストレス解消ならお菓子揚げものお腹いっぱい食べてもok。としていることかな。明らかに不健康。体にダメージありますからね。糖分脂質満載で確実に野菜不足。胃もたれで内服することもあります。

でも、好きでそうしているならばそれはそれでいいのではないか?と思いませんか。だって食べたくて食べたんだから。当初の目的である【ストレス発散】は、お菓子や揚げ物を食べたことで【気持ちが落ち着き満たされる】のではないか。

つまり、自分のやりたいことをやったから自己実現した!ということになるのか?…なるの??

これにいささか疑問が生じるならば、ここからのお話はなるほどと思っていただけると思います。

マズローもこの疑問は感じていたそうです。

しかし、あくまで【心の健康】がベースにあってこそと判断してため、酒飲みギャンブラーは心の健康には該当しないとしていました。

では、心の健康の条件を見てみましょう。

*自分のもっている力(才能や能力、時には潜在能力)を十分に使う

*更にいえば持っている力を開拓に使う

*自分のなしうる最善を尽くす

好きなことを好きなだけしていること、つまりワガママ勝手に生きることはマズローの自己実現という枠ではないということです。

世の中には、好きなことで巨万の富を得た人、類まれな才能で億万長者になった人、絶世の美女やイケメンで世界を虜にした人…。そういう人たちを自己実現したスーパースターにしていませんか。

まず私たちは、一人一人が自己実現を可能にする存在であることを知ってほしいのです。大それたことをするのが自己実現ではありません。大きな夢か小さな夢かは誰かにジャッジされるものでもありません。

今が落ち着く場所であるのではない。

成長と相反するものとして現状を維持するという状況があげられます。今回の参議院選を例にしたいと思います。
Twitter界隈では現政権に対する批判、そして日本の在り方を考え発信する人が多くいました。普段、政治のことに関心を示すことが「恥ずかしい」「政治のことは言わない方がいい」と育てられた私たち。しかし、Twitterという匿名であり匿名でない世界で自分の考えを発信した人、また誰かの考えに共感してイイねをした人。そして選挙へいこうと呼びかけた人。選挙という権利を、有権者として示そうと個人個人の発信にとどまらず、お店での企画(タピオカ半額や煮卵無料とか)にまで発展しました。

しかし蓋を開けてみたら投票率は有権者の48.8%。有権者の52.2%が無投票だったのです。そして48.8%の投票した人の票の割合で政権が決定しました。Twitterでは「思っていたより投票のびなかった。自分の周りだけが盛り上がっていたのか」と落胆する声もありました。


選挙に行かなかった人に聞くと「今の生活に困っていないからね~」。
明日仕事がなくなるかもしれない不安、なくなったとしても数か月は貯蓄がある、住み続けられる家がある、WI-FIがあるからスマホも生きてる。
仕事は大変だし給与も少ないけどないよかマシ。

こういった現状に不安や不満を抱くことは体力も気力も消耗してしまうので自動的にシャットダウンしてしまうんですよね。身近なことを片付けるのに精いっぱいですから。
考える、行動するのは心が健康でなければ稼働させられません。

選挙という枠組みだけではありません。小さな枠であれば家族、職場、友人関係といった人間関係においても「もう諦めている」ことがいくつも重なった結果、現状維持という保身になってしまいます。しかも快適か?幸せか?と聞かれたら「ないよりかはマシ」という返答になる。
「マシ」という思考ループは、人間の成長をじわじわ引き留めるワードだと私は思っています。諦めきれないから「マシ」という言葉を使ってしまう。
私も同じです。「前よりマシ」と思って平常心を保とうとします。

次回、何の特技も夢もないのに自己実現なんて私は関係ないなんて寂しいこと言わないで!をお届けしてします。
読んでいただき、ありがとうございました。


純粋にありがとうございます。いいんですか?