見出し画像

寝不足で顔が赤くなる?

みなさんおはようございます、ユシアです。

昨日仕事をしていて、午前中に鏡を見た時
顔が真っ赤で「もしかして熱でも出る!?」とドキッとしました。
確かに少し頭も痛いし、体もだるい…。

寝不足のせいだと思っていたので、あまり気にしていなかったのですが
これは体調不良の原因は別にあるのだろうか
とヒヤヒヤしていました。
ただ顔は赤いけれど、関節が痛いなどと言うこともないし
手足…というか、手首が冷たい。
(熱が出ると、手首も熱くなります。)

ひょっとして、顔が熱いのは寝不足のせい?

そう思って調べてみたところ
こんな記事が見つかりました。

「寝不足が原因なのではなく、自律神経の乱れが原因。
自律神経が乱れると眠りも浅くなるので
寝不足にもなる。」

なるほど!

寝不足だから顔が赤く(熱く)なるのではなく
寝不足なのも顔が熱くなるのも
両方とも「自律神経の乱れ」が原因
とのことでした。

言われてみれば最近「睡眠時感は足りているはずの日も
昼間異様に眠いな」と感じており
つい先日「もしかして眠りが浅いのかも」
と思ったばかりでした。
僕は自律神経は乱れやすい方ですが
この季節は比較的落ち着いているので、あまり気にしていませんでした。
しかし仕事の都合などで、もしかしたら自律神経が乱れているのかもしれません。

一時期「睡眠の質を高める」ことを目標としよう
としたことがありました。
結局、帰宅時間が遅いことが多く
寝不足続きでそれどころではなかったので
なにも実行せずに終わってしまったのですが
この一週間が終われば、年末年始の休みに入りますし
毎日だらだら過ごすのではなく
「どうしたら深く眠れるのか」を追求してみようかな、と考えています。

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。