見出し画像

コロナログ

はじめてコロナになったので、経過を記録。

まず最初に感じたのは咽喉の違和感。水曜日の仕事が終わった後くらいからじわじわと。はっきりと痛みを感じたわけではなく、咽喉風邪のひきはじめに感じるイガイガの超初期の感じ。その後運動したわけでもないのに筋肉痛がきて、身体の節々がゴリゴリに痛みだし、火照りを感じはじめたのでこれは…と思い熱を測ると38度前後になっていた。

  • 咽喉の違和感

  • ひどい筋肉痛・関節痛

  • 発熱(37〜40度の間)

「コロナ 初期症状」で調べるとドンピシャで、まんまやんけ!という感じだったので次にコロナだったとしたら今は具体的にどうすれば良いかを調べて下記のページに行き着く。

新型コロナ感染症に関する受診(検査)の流れと相談窓口について
https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000021429.html

基本的にはすぐ受診せず、検査キットで自分で調べて陰性の場合だけ来い、というようなことが書いてあり、家族が検査キットを買ったと言っていたな…と思い渋々相談する。「あのーお熱がありまして…」と体温計見せると「えー!?コロナ!?!?夜間いく?」というので(すっごい怪訝な顔)「いや、調べたら検査キットで調べろって書いてたからお金払うんで検査キット一つください…」というともうお金はいいから早よやりなさい!!と言ってキットをなぜか2つもくれたw(すみません1つでいいですw)

検査方法は簡単だけど失敗したらいけないと思いQRコードを読み取って操作説明動画までちゃんと見た。ショートver.とロングver.があって、ショートverは簡素すぎたのでロングver.を見るとなぜか歌舞伎風だったw(下記動画参照)

https://www.youtube.com/watch?v=zjNl-yTtc1M&t=42s

この動画自体は確かにかっこいいけどこの演出、いる?w…て思ってコメント欄見たらみんな同じこと思ってるみたいで安心した。

結果は15〜30分待つ必要があって、妊娠検査薬とか使ったことないけどこういう気持ちなんだ〜ってなんとなくわかった気になりましたw
いやだなー、こわいなー。と思いながら、待っていたけど結局線は現れずひと安心。とはいえ熱はあるし夏風邪だとしてこのままだと会社に行けないので翌日病院に行こうと思い調べると行きつけの病院は木曜日は休診。家族に聞き、評判の良いクリニックを教えてもらい翌朝1番に電話してみることにしてとりあえずこの日は早めに寝た。


日誌

1日目:木曜日

朝9時頃起きて発熱外来のあるクリニックに電話しようとするが、ホームページに「発熱外来の電話受付は朝9時半〜」と書いてあったので待機。9時半ちょうどにかけたが通話中で一向に繋がらず、30分ほどかけ続けてようやく繋がった。今予約すると16:30の予約になるがそれでも良いか?と聞かれて本当は午前中に受診したかったが他の病院探すのもしんどい(木曜は空いてないところが多い)のでお願いしますと答える。電話口では、はじめての受診か・今かかっている病気や飲んでいる薬の有無・症状とでた時期などについて聞かれた。コロナとインフルエンザの検査は希望があればできると言われたので希望すると回答し、おおよその費用を聞いた。検査は診察の合間に行うため、車の中で待ち時間が発生すること、駐車場の指定の場所に停車し、時間に遅れないように来院してくださいと言われた。
電話を切った後は月曜締め切りの課題をする。今期に提出したい課題は2種類あり、そのうちライトな方から着手することにした。Illustratorで指定の形式で名刺を制作する課題で、半日もあればできそうな予感だったが身体を縦にしておくのがしんどい、、、途中で横になったりぼーっとしたりを繰り返しながら気づいたら夕方になり予約していたクリニックへ。
指定の駐車場には私以外にも何台か車が停まっていて、どうやら発熱外来では一回に数名の患者を一気に検査して回る仕組みのよう。はじめは車のエンジンを停めて待機していたのだけど、他の患者さんはエンジンかけていて熱と暑さでやられそうだったのでクーラーかけたらとても快適になる。
女性の防護服?の看護師さんが名前を確認した後保険証をスマホで撮影され、検査キット(袋に入った長い綿棒)と検査方法の紙をくれる。両方の鼻で10回まわしてまた袋に入れてください、後で回収に来ますと言ってすぐに回収に来てくれた。すっごいくしゃみが出た。待ち時間とても長くてみんな帰っていくので不安になっていたら、看護師さんとドクターらしき男性がきて携帯がつながりませんでしたよ!と言われる。2回着信が来ていた。なぜ!?と思ったが、あとで冷静に考えたら車のエンジンをつけていたため車のスピーカー方に携帯の音声がつながっていて、音量を0にしていたので気づかなかったっぽい…本当にすみません。。先生に「結論ですが、陽性でした。5日間は自宅で待機するようにしてください。熱を下げるお薬など用意しますので、またもう少し待っていてください」等言われる。発症した日を1日目とカウントして、通常3日程度で発熱はおさまり症状がなくなっていればウィルスも散ったということなのでそうなれば人に会ったり外出したりしても大丈夫です(移す危険はない)とのこと。もし5日経ってもなんらかの症状が続くようなら受診してください。(症状がなければ受診は必要ない)また、昨日自宅で検査した時陰性だったのは、発症直後は検査キットの反応に出にくいので、と言われた。薬局の人にお薬を持ってきてもらうついでに検査キットも購入したいと伝えてプラスで購入して帰宅。2時間くらい経っててなんだかとても疲れた…。とりあえず帰ってすぐ薬を飲んでみた。あと会社に連絡せねば…
翌日と来週前半の出社をリモートに切り替える旨と感染経路は不明だが前々日の内科併設の皮膚科に行った際にもらった可能性があること、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いしますといった感じのことを連絡。終業時刻過ぎているにも関わらず、先輩が個人チャットで無理なさらず休んでもらってもいいですよと連絡をくれた。他の方はドクターマークのスタンプ(恐らく「おだいじに」て意味?)をくれていたりした。
家族が帰ってきてどうだった?と聞かれて「コロナだった」と答えたらすっごい怪訝な顔で「えーうっそぉ…コロナ…?えぇ…コロナなん…?」という反応を示したあと、廊下で(多分)ひとりごとで「コロナじゃって…信じられん〜…信じられん〜…」と言いながら何かの液をシュッシュシュッシュ巻きはじめる音がした。他の家族が通るたびに「〇〇(わたし)コロナなんだって(とても嫌そう)。今日から家の中でマスクよ!」など、他にもトイレの換気扇はつけっぱなしで!蓋は閉めて!などめちゃくちゃ指示していた。犬たちがわたしの部屋に遊びにこようとしているのも「そっちに入れんよ!!」など大声で阻止し、すべて丸聞こえで感染対策としては多分やっていることすべて正しいんだけど、個人の尊厳的なものは度外視でバイキン扱いされるのがキツかったw LINEで通話をかけたら家にいるのに電話しなくても!?と言われたが、いちいち庭から叫ばれるよりは通話の方が楽なのだが!?とりあえず氷が欲しいと伝えた。他なんか欲しいものある?と聞かれて飲み物は部屋の冷蔵庫にあるし、食べ物はベースブレッドがあるから大丈夫と伝えたがその後も何度も向こうのタイミングで窓の外から話しかけられるので気が気じゃなかった。しばらく経ってトイレに行きたくて部屋を明けると部屋の外には2枚の柵が置かれていて跨がなくては通れない仕様になっておりw トイレのドアには張り紙が3枚、換気扇とサーキュレーターがまわっていて、至る所に除菌シート、除菌スプレー、除菌液が置かれていた。トイレと朝晩の歯磨きの洗面所利用をするときはスリッパとゴム手袋着用、使用後は除菌スプレーを厳重に撒くことを指示され、風呂禁止を命じられた。まあ当たり前か、仕方ないなと思い、横になっていたら寝落ちしてた。

2日目:金曜日

朝5時頃目が覚めて高熱時にみる悪夢の質やば…と考える。あまりに濃ゆい夢だったので夢日記を書く(夢日記)。歯を磨けてなかったため、口の中が気持ち悪いし歯が痛いからとりあえず歯磨きたいけど家族に遭遇したら怒られそう…びくびくしながら洗面所へ行きこっそり歯を磨く。トイレや歯磨きを家族と遭遇しないようにタイミング見計らうのってなかなか神経使う。ちなみに朝の時点でほぼ平熱に戻っていた。(36度台)病院のお薬SUGEEEとなる。
この日は本来出勤日だったのでリモートで規定の時間(9:00〜17:30)仕事をする。体調悪かったら休んでもいいと言われたものの、一回休むと怠癖がつきそうでなかなか休めない。どうしてもしんどくなったら上がらせてもらおうと思ってはいたが、なんとか一日完走できた。正直本調子ではないため添付しますと言いつつ画像を貼り忘れたり凡ミスをおかしてしまったので申し訳なかった。。仕事中も家族が庭から何度も話しかけてくるので結構イラついたw お昼はベースブレッド食べる予定だったのに、スーパーのおにぎり(おいしくない)を食べろと渡されてテンション下がる。
夜はカレー(少量)を食べる。昨日の続きの課題を進める。前日のベースがあったおかげで当初の想定の倍は時間をかけてしまったが、完成させて提出することができた…今期はコロナに免じて課題1つしか提出できてないけど許してくださいとか思う(自分に)むしろ寝込んでないだけ褒めてくれ…
個人の仕事の方もタスクを毎日チェックしていると容赦なく放り込まれていてあれよあれよと数が増えているw ここで一回コロナになったのでどのタスクか引き取って欲しいと交渉しようか迷うが、頑張ればできなくもない量な気がしたので悩んでいらんこと言うのはやめる。翌日に備えて一旦寝ようとするが、ここ2日ほど着手できていなかったのでやっぱり気になってしまい、ライトな案件だけさばいておこうと腹を決め0時〜2時前まで作業する。2時前に流石に限界じゃ…となり寝る。(とりあえず納期短いのだけでも終わらせた)

3日目:土曜日

朝7時台に自然に目が覚めてお?体調いいぞ、結構治ってきたかなと思う。
毎朝の日課犬の朝活(庭で歩き回る)が見られる時間帯に起きられてうれしい。犬から隔離されて全然会えてなくてさびしいので、窓の外から犬の名前を呼ぶと犬はこっちを見て目が合ったが、すぐくるっと回って朝活に戻ってしまった。薄情すぎて草だったけどかわいい。昨日の夜の個人の仕事の続きを3時間ほど順調に進めたが、10時前から急に体調に曇りを感じる。一旦昼までに仮眠を取っておこうと思い中断して寝る。
数日お風呂に入れていないので身体がベタベタして気持ち悪い。見た目だけでもまともに見えるようにドライシャンプーとシャワーシートで髪と身体を拭きまくり、着替えて久しぶりに簡単に化粧をする。顔色が悪いのはいつものこと。前髪が割れて髪洗いたすぎるが無理なので横で止めた。13時すぎて事前課題をプリントアウトしたら量が膨大すぎて何度もプリンターが用紙切れになって固まる。まだ若干しんどいので用紙交換すらめんどくさいがなんとか印刷間に合い英語のスクーリング(1日目)がはじまる。授業がはじまって気づいたが、他の関節痛は収まっているのに今度は右足首が捻ったように痛い。右足首は、高校生の時(約20年前…)にスキップをしていたら捻って捻挫し、3ヶ月ほどギブス&松葉杖で過ごしたところなのだが今更痛むようになるとは思わなかった…。
スクーリングに参加するの自体2回目で、前回受講した講義は基本的に聞くだけだったので気楽に考えていた。が、今回はよりによって参加型だった…。いつ当てられるか分からない状態で、スピードも早いのでついていくのに必死、授業中は平気だと思っていたが終わった瞬間にどっと熱がぶり返して夜はまた39度以上になり一旦寝る。部屋に一匹蚊がいたようで手足はかゆいわ悪夢は見るわで散々。元気だったら土日の夜で課題をもう一つ終わらせて提出したい、もしくは個人の仕事の方を進めたいと思っていたが完全に諦めモードに入る。夜8時すぎに一旦目が覚め熱も少し落ち着いた(それでも37〜38度をうろうろ)ので、家族が買ってきたスーパーの海鮮丼を食べるが半分でギブ。仕事をする気分にはなれず、翌日に備えて日課のアニメを数本見ながら荒れた部屋をちょっと片付け、日付が変わる前までに薬を飲んで就寝。

4日目:日曜日

早寝したので早起きできるかと思いきや、朝8:30の目覚ましで起きるもまたクソだるいクソねむい。二度・三度寝して9:10に洗面所で顔と髪を水で洗い、スクーリング(2日目)朝9時半スタート。1日持つか不安だったが、はじまってしまえばなんとかなるものでなんとかなった。午前と午後の間の休憩時間に家族が持ってきてくれた焼きそば(少量)を食べるが久しぶりに食べた味の濃いものが美味しくてまだまだ食べられる感じする。とりあえず食欲は悲しきかな完全復活。関節痛や昨日ひどかった足首の痛みもそういえば全くない。のどの痛みもほとんどないが、タウリン入りの飲み物飲んだ時だけちょっとヒリヒリしたw
午後はグループワークがあり、一緒のグループになった方が話しやすい方で助かった…。お互いのことを英語で質問し合うセッションで、それを元に課題を提出しなきゃいけないからちゃんとやらないとまずい感じだったけどとりあえず課題も作れそうな感じはしてる。最初に聞かれた質問が「How do you do?」で(返し合ってるのか分からないけど)「I'm sick…, I have covit wirus now…!」と返したら「Oh… really???」 と多分めっちゃ引いていたw
なんとか17時半過ぎまでの授業に耐え、熱を測ったら平熱だった。身体が熱ってる感覚も今日はずっとないしもう熱ゾーンは終わってくれたかな、解熱剤が効いてくれてるかは定かではない。課題を作りたいところではあるけど、眠たみもあるので一旦数時間仮眠を取り…家族に起こされる。テレビをつけたらちょうど24時間テレビが終わったところ?で、みたいドラマがあるので待機していたが今日はなかったのでYouTubeを見ながら牛丼(少量)を食べた。レイザーラモンRGが大江裕のモノマネをしているシリーズに最近ハマっていたのだけど、W大江で「のろま大将」歌う動画があがっててめちゃくちゃ笑顔になった。
元気が出たところでそうだコロナになってからの数日間をせっかくなので記録しておこうと思い立ち振り返りながらこれを書いている。正直課題も仕事もあるし、日記なんて書いてる場合じゃないけど、ストレス発散ということにして許してクレメンス。ちなみに今現在は平熱36.5度で関節痛やのどの痛み等の症状もないためこれが薬の作用でなければ良くなったのではないかという気はしている…が油断は禁物。
そうこうしていたら今さっき部屋にGが出て最悪。普段なら家族に呼んで助けてもらうところなのだけど、今は部屋に入ってもらうことができないためコロナ明けるまでGと同じ部屋で暮らすこと確定…(0時前後、ついに捕獲できた…気がしたのにできてなかったのでめちゃくちゃ嘆いてる☜イマココ)


以降、後日追記予定


個人的まとめ

役に立ったもの

  • 検査キット・体温計(マスト)

  • スリッパ(廊下移動用)

  • 扇風機(クーラーあるけど直風欲しい時あった)

  • 氷入れるための大きい水筒

  • 部屋の小型冷蔵庫(お茶等買いだめしててよかった)

  • シャワーシート・ドライシャンプーシート(キャンプ用に買ってた)

  • 背もたれクッション・ひんやりグッズ

  • 浅田のど飴

  • 葛根湯(気休め)

  • Gを捕獲するために部屋に置いておくやつ(置いてるけど今のところ捕獲されてくれてはないw)

買い足されたもの

  • 除菌スプレー・シート

  • 使い捨てゴム手袋

欲しかったもの

  • スポドリ(iMuseのが美味しくなくて飲みたくなった)

  • ラーメン(なぜか無性に食べたくなった)

  • 湿布(気休め程度に…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?