見出し画像

2023年11月に見たライブ(afoc/USG/アジカン)


40. 11/05 H2 Energy Festival@東京ビッグサイト 南展示棟

「ジャパンモビリティショー」(元「東京モーターショー」)に、今回から登場した「H2 Energy Festival」という謎のイベントを興味本位で覗きました。仕事の都合で出かけたので「a flood of circle」のみ鑑賞。

◆a flood of circle

ギターのテツくんが体調不良で、3人編成での出演が公式から発表されていたので、どんなステージになるのかしらと好奇心が。

リハは3人で2曲合わせた後、佐々木が1人で残って複数のギターをジャカジャカ。「グレッチじゃなくてこれにするわ。●●ちゃん(PAさん)音でかい?」って確認していた。

本番では黒のレスポールを使っていて、あまり佐々木のイメージにないギターだなと思っていたのだけど、ファンの方のツイートでテツくんのものだと知って萌えました。これはファンはたまらないでしょう。そもそもテツくんのギターも持ってきているところがニクイ。そしてテツくんのインスタコメントがまた素敵。

セトリがほとんど知らない曲でした。afocの昔の曲を知らないので、テツくんが不在なことでレアなラインナップになったのではないかと思われます。新曲「ゴールド・ディガーズ」もやらなかった、リハではリフを鳴らしていたけれど。きっとテツくんがいないと難しいのだろうと素人ながら解釈。

トリオのafocの姿が新鮮。3人向かい合うシーンが新鮮。姐さんはいつも通り美しく軽やかだし、なべちゃんのコーラスがいつもより力強い気もしました。佐々木が頑張ってずっとギター弾いている。自分の知らない曲については普段どうなのかわかりませんが、「シーガル」の印象的なリフを一生懸命弾いている佐々木に萌える。「シーガル」を含め、弾き語りでもやっている「人工衛星」や「月夜」はギター1本でも成立しやすいのかもしれない。

最後にやった「I LOVE YOU」は初めて聞きましたが、妙にギターがこなれていた。4人の時とあまり変わらない感じで済むのかしら。照明もカラフルで奇麗だったな。会場はビッグサイトの展示ホールでしたが、音がけっこう良くて満足。

MCでは、佐々木がいつも通りお茶割りを片手に「俺が言うのもなんだけど、飲んだら乗らないでね」とジョークを飛ばし、会場がシーンとしていた。もしかして前方(ガチファン)では笑いが起こっていたのかもしれないけれど、私がいた後方はシーンとしていた。車のイベント会場ということで、気を利かせて車に絡めたMCにしているところが可愛くて私は面白くて笑ったんだけど、そもそもこのイベントに来ている人(音楽が目当て)は、車のことなど頭になく、ピンと来なかったのかもしれない。

それから、普段は未来のことなんて考えないけど、こういうイベントに来ると考えるきっかけになる、と真面目に話していました。わかる、水素のことなんて普段考えないもんね。

座席は前方がパイプ椅子で、後方がスタンディングでした。afocの時、座席でずっと座っている人もたくさんいたのですが、恐らく後に出番を控えたアーティストのファンだろう。佐々木が「寝ててもいいけど、何十年後かに会えたら」みたいなことも話していたので、寝てた人もいるのかもしれません。前方入れ替えにすればいいのに。まあ未成熟なイベントでありがちな現象です。

前半はMCも固い感じだったのだけれど、最後の方は吹っ切れたように「謎イベントだけど来てくれてありがとう!」ってシャウトしていて爆笑しました。本当に謎イベントという形容がピッタリ。でも貴重なafoc(3人編成、謎イベントに多少の戸惑いを見せていた佐々木)を見ることができて楽しかったです。

会場は若い子も多かったけど、自分世代のおじさんもいて、おじさん達がコブシ突き上げてたのもグッと来たなぁ。コブシ世代だから。そういう光景を見れるだけでお腹いっぱいになる昨今です。

◆謎イベント

このフェスでは、音楽やお笑いのライブ、ラジオの公開生放送が行われていました。トヨタやホンダの水素車両を設置し、そこから給電する環境配慮型のステージと言うことですが、もともとは自動車(今回からモビリティ全般)メインのイベントなので、こういったエンタメ系のライブが同時に行われていることに唐突感があります。

LDHアーティスト、Tik Tokクリエイターズ、吉本の芸人ステージなどはまだわかりますが、11/3-5のラインナップが雑だなという印象。モビリティショーのチケット(3,000円)以外にも入場券(3,000円-4,000円)が必要なのでけっこう高い。どうせなら来場客が全部見たいと思えるようなラインナップになるようブッキングすれば良いのに、中途半端な印象を受けました。

ビッグサイトの10,000人収容ホールですが、あまり埋まってなかったです。日によってばらつきはあったでしょうけど。仕事仲間に聞いても「そんなのやってたの?」っていう感じの人多かったし、あまり存在を知られてなかった気がします。自動車の展示エリアから、だいぶ遠い位置だったしな。
ラジオでチケットプレゼントの告知していたし、当日も場内で頻繁に告知アナウンスしていたし、なんだかもったいない。次回開催もあるのだろうか。

41. 11/06 UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2023"Ninth Peel" next@KT Zepp Yokohama

こちらに書きました。

42. 11/23 ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2023 「サーフ ブンガク カマクラ」@鎌倉芸術館 大ホール

こちらに書きました。

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?