見出し画像

\夢ゾウ5時間目!!/成功者はホメ上手!?

起立!気をつけ!礼!

では、本日も

夢をかなえるゾウ1

についての授業始めていきます!

まずは課題!超大事です!頭に入れて!

今回・次回と話がつながるので今のうちに右上のフォローお願いします!

あ!
できればそのまま左上のスキもお願いしますね!笑

では登場していただきます!


ガネーシャ先生!
お願いします!

ガネーシャ先生
引用 夢をかなえるゾウ1 水野敬也著

んーーおもろい人とかかっこいい人とか?
まあでもそれも人それぞれな様な気もしますけど...

はい...

自尊心を満たしてくれる人ですか...

確かに。

嫌われている人の成功は誰も望みませんもんね...

YouTuberとかで考えるとわかりやすいですね。

アンチしかいなかったら売れるわけがない。 

引用 夢をかなえるゾウ1 水野敬也著


では、ここまでの話僕なりの解釈でまとめさせて下さい!

ホメるという行為自体が

人の自尊心を高め、人に好かれる好意。

つまり

人に支持されるということにつながる。

たくさんの人から支持される様になれば

あなたを成功へと導いてくれる人が増える。
という事。


だと解釈しました!

ではまとめます!

ここで僕なりの体験を踏まえた考えを
伝えさせて下さい。

僕も実際に友達をホメてみようと努力しました。

でも、意外と見つからないんですよ笑

テキトーに言うのは嘘になってしまい、
罪悪感があるので
ちゃんと見つけないといけないですしね。

それは
普段からいかに人の良いところを
人は気にしていないか

を実感させられる機会になりました。

なので、ホメるという行為で

本当に相手のすごいと思ったことを
素直に認めてあげられるだけの人間力

その人のすごいところを見つけることのできる
観察力

も身につくなと思いました。

これは仕事や人間関係に生きてくると思うので

ぜひみなさんもやってみて下さい!

では!本日は以上です!
今日もありがとうございました!
繰り返しになりますがスキ・フォローお願いします!

起立!気をつけ!礼!


PS

ホメることの素晴らしさこの章で実感していただけたと思います。

ですが

これだけではどうしても伝えきれないんです。

なので自身で手に取っていただきその素晴らしさ実感してみて下さい。

ちなみにここのホメるの部分ではあの鉄鋼王と言われたアンドリューカーネギー
すごい事例があります。

読まなきゃかなり損だと思いますよ!

下のリンクからサンプルだけでも、ぜひご覧を!

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?