26歳デザイナーの1日のルーティン

おはようございます。
私は人のルーティンや習慣にすごく興味があります。
そのため自分自身の生活を使ってルーティンを作って実験するのが好きです。

今回は記録も兼ねて私の1日(平日)の流れを綴っていきます。



5:40 起床

起床時間は業務量や体調により前後しますが大体5:30〜6:30の間で起きることが多いです。


ベッドの端に座ってグラディング

グラウディングってご存知ですか?
スピリチュアル用語なんですが、自分と地球を意図的につなげて心身のエネルギーを整える(又はつながりやすくする)行為です。具体的には目をつむり、両足と背筋から鎖につながった錨(いかり)を下に下ろして行く感じをイメージ。瞑想のようなもので、やるとスッキリします。(オカルトやスピリチュアル、ハンターハンターが好きなので日々色々試してます。)


薬を飲む

毎朝ビオフェルミンと低容量ピルを飲みます。
ビオフェルミンは腸を整えてくれて、低用量ピルはホルモンバランスを整えてくれます。低用量ピルを飲み始めてから吹き出物がほぼなくなり、生理周期が安定して生理痛も緩和しました。月々3000円でこの効果が得られるならと2年ほど続けています。


温かい緑茶を飲む

緑茶が好きなので毎日飲みます。そのおかげか滅多に体調を崩しません。
ある時緑茶を切らして2週間ほど飲まなかった時に収束しかけのコロナにかかったので、緑茶はやはりすごいのだなぁと実感しました。
緑茶はルピシアで売ってる30個入りのティーバックを飲んでいます。銘柄は『おまえさま』と『浮世一分五厘』がお気に入りです。ほぼこれしか飲みません。


アイデア出し

一番頭が働く朝にアイデア出しをしています。
会社でアイデア出しするよりも一人の時の方が断然集中できて◎


朝ごはん

毎朝白米、納豆、インスタントのお味噌汁です。
納豆は金のつぶのたまご醤油たれの納豆しか食べません。(以前は納豆が苦手だったのですが、これは食べられます。)
インスタントのお味噌汁はアマノフーズのじゅわっとなすがお気に入り。


身支度

歯を磨く→顔洗う→顔パック(保湿)しながら→①水筒、お弁当準備→②メイク→③ヘア→④服着替える


①水筒、お弁当準備

水筒は水を入れた500mlの水筒と温かい緑茶を入れた350mlの水筒を持って行きます。温かい緑茶があることで仕事に集中できます。(気分を切り替えられるため)
お弁当といっても塩おにぎり2つとインスタントのお味噌汁がデフォルト。余裕があればおかずを持って行きます。


②メイク

夏はどうせメイクが崩れるので最小限に留めます。
夏はファンデーションは塗らず、日焼け止めか下地のみ。
その分眉毛やアイメイク、リップは丁寧に良いものを使うようにしています。
お気に入りはトムフォードのアイカラークォード(アイシャドウ)のヌードディップとシャネルのルージュアリュールラック(リップ)のアルティメット。
ほぼこれしか使いません。


③ヘア

気分によって下ろしたり結んだり。以前はロングヘアでしたが、ドライヤーの時間が嫌&めんどくさくてばっさり切りました。(今は鎖骨くらいの長さ)
髪を切ってからすごく楽で毎日救われています。


④服

以前はロングヘアだったこともあり女性らしくフェミニンな格好が多かったですが、髪を切ってからボーイッシュというかかなりカジュアルになりました。
服のシワが大嫌いなのでシワのできないイッセイミヤケのプリーツプリーズが大好き。いつかはワードローブを全てイッセイミヤケにしてみたいなと考えてます。


出社

満員電車が大嫌いなので、電車通勤をせず徒歩で会社に通っています。
今の家を決めた理由は『会社に近いから』
朝に大事なエネルギーとられてたまるもんですか!
焦ることが苦手なので始業の30分前には着くようにしています。


始業

メールのチェックやタスクの確認。
その日のスケジュールをざっくり組み立ててから仕事をします。
急な案件がない限りは、
9~10時→創造力がいるもの(媒体のデザイン等)
10~14時→論理的な思考が必要なもの(企画等)
15~18時→単純作業(データの打ち込みや作業の流れが決まっているもの)

となるべく効率的にできるように時間帯に応じてタスクを配置しています。
私の場合は15時から集中力が圧倒的に落ちるので、そこまでに脳を使う作業は片付けたい…!


帰宅→お風呂

帰宅したら即お風呂。
理由はめんどくさいから。
無理やり帰宅→即お風呂のルーティンにしたら
最近はそんなに苦ではなくなりました。
習慣化の力ってすごいですね…!


顔のパックをしながらドライヤー

保湿が何より大事だとMEGUMIさんが言っていたので、
朝晩毎日顔のパックをするようにしました。
パックの待ち時間にドライヤーで髪を乾かします。
ドライヤーもめんどくさくて嫌いなので
この流れを今習慣化させているところです。


夜ご飯

お腹いっぱいすぎると寝苦しいのでほどほどに食べます。
最近は蕎麦が多い。


インプット

仕事に関するインプット30分

英語の勉強1時間

好きな本を読む30分
残業してここまで時間が取れない場合もありますが…。
正直苦手意識のある英語の勉強はサボり気味…。


日記を書く

毎日日記をつけています。
今日の気分を○・△・×でマークしていると「今週○が多いからそろそろ×の期間きそうだな」と周期が見えて、なんとなく心構えができます。
日記の他にもやりたいことや欲しいものを書いてモチベーションをあげています。


ストレッチ

デスクワークで体が固まるのでストレッチ。
それとむくみやすいのでストレッチポールで全身をほぐしています。


グラウディング

朝同様グラウディングをします。


22:00就寝

何があっても睡眠時間は確保。
じゃないとフラフラになるし不機嫌になってしまうので…。
たまにテンション上がって夜更かししてしまいますが、
なるべく早く寝るようにしています。


以上!26歳デザイナー1日でした!
良い習慣を続けられるように試行錯誤をするのが楽しい今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?