見出し画像

【写真】モエレ沼公園,秋の散策:Day2

 札幌。モエレ沼公園、散策の2日目。

 この日も明け方は雨。バスの中から虹を追って、モエレ沼公園東口バス停より、広大な園内へ。

 前日と同じように、モエレ沼にかかる橋を渡る。


ガラスのピラミッド

 ガラスのピラミッド、この日は開館。

 開催されていた佐野凜由輔[ZOOOOOOOOOOM 展]については、下の記事で紹介した。

 ショップを覗いてみる。

 あかりは、ほとんどが品切れ。

 このトートバッグは、初めて見たような気がする。


 エレベーターで上階へ。

 ガラス越しに望む、モエレ山。この景色にはやはり、どこかときめくものがある。


サクラの森を散策

 モエレ山を背にして進み、この日はまず、サクラの森を散策することにした。

 小径へ。

 雨は上がったものの、風は依然として強い。

 枯葉が時折、風に舞っていた。

 イサム・ノグチの遊具。立体作品にも見え、遊んでいいものかと躊躇しそうだ。

 ピラミッドはここにも。

 6月に訪れた際には、若者が「ファラオと、ひれ伏す民」風に、面白いポーズの写真を撮って盛り上がっていたっけ(笑)。

 子どもが遊ぶ場所にも(否、だからこそ?)、美意識があふれている。

 そして。サクラの葉は、こんな色になるのだった。


モエレ山登山(途中まで)

 ガラスのピラミッドとモエレ山。

 前日に登った、プレイマウンテンを横に観ながら、

 モエレ山を目指す。

 カラスたちが強い風に煽られ、舞う。

 針葉樹の枝がゆさゆさ揺れる。

 目指すのは、もちろん、手すり付きの石段のルートだ。

 さて。

 さて…。

 登り始めたのだけど、風が思いのほか強く…。

 途中までの景色を満喫して、登頂は断念することに。


再び、ガラスのピラミッドへ

 目まぐるしく動く雲と、山のシルエットのコントラストが美しい。

 ガラスのピラミッド、再び。

 今回は、芝刈りの日に遭遇したようで、

 刈りたての、芝の香りを堪能しながらの散策だった。

 ただ、紅葉の季節には、少しばかり早かったようだ。なので、来月にも短い旅の予定を入れてみた。

 いつ訪れても、変わらず美しいモエレ沼公園。

 次回の散策を、今から楽しみにしている。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?