見出し画像

身体づくりのブルース

皆さんこんにちは。


ダンサーたるもの、身体を鍛えてナンボです。
私もダンサーの端くれとして日々身体を鍛錬しています。

主に取り組んでいるのは増量、つまり、体重を増やしたり身体を大きくしたりすることですが、これがなかなか大変でして、、、





私はもともと代謝が高く太りにくい体質でした。かねてより身体をサイズアップしたいと考えてはいましたが、なかなか実現できずにいました。

太りにくい体質というと、

「うらやましい……‼」
「なにそれ、イヤミ?」

などとよく言われるのですが、太りたくても太れないのもまた辛いものです。人の悩みは千差万別なのです。

(一説によると、減量より増量の方が難しいと言われています。もちろん個人差はあります。)


加えて根気がなくキツいことが大嫌いな性格の私は、自主的に筋トレを始めても全く続きませんでした。

某大手24時間営業のジムに入会するも途中で行かなくなり、しばらく無駄に月の会費を払い続けた経験もあります。さっさと解約すれば良かったんですけどね。




そんな私が最終的に辿り着いたのはパーソナルジムでした。

ジムのトレーナーから正しく効率的な身体づくりの方法を学んで実践した甲斐あり、半年足らずで約10kgの増量に成功しました。

「今までの苦労は何だったんだ……」

という気持ちは拭いきれませんが、私にとってはとても嬉しいことでしたね。




そんな私の増量は今も続いています。

今一番の悩みは、食事の質を確保することです。忙しい日々の中で十分な量の食事を用意するのは結構大変。

おまけに、仕事終わり(21:30) →練習→帰宅→食事(0:30) なんて流れになることもザラで、遅い時間にたくさん食べることになるのでお腹の調子を崩しがちです。。。

正直、本格的に増量を始めてからお通じが悪い日が増えました。
今の私の増量生活は便通との闘いです。

(汚い話でスミマセン)






なんだかんだ言いつつも、今まで全くできなかった増量の実現は私にとってかなりの自信をもたらしました。身体を鍛えるとメンタルも変わります。

個人的には、結果にコミットするならパーソナルジムがやはりオススメです。お金はかかりますが、費用対効果は大きいと思います。

特に「身体は鍛えたいけど辛いことはニガテ、、、」というナマケ者には強くオススメします。そのくらいしないと身体は変わりません。

ちなみに私はナマケ者だったので最終的にパーソナルジムに辿り着きました。。。筋トレも元々は大嫌いです。だってキツいんだもん。

でも、だからといって身体づくりを諦める必要もないのかなと思います。必要なのは自分に合った環境と少しの覚悟です。

私も自分の身体に向き合う日々がまだまだ続きそうです。





では、今日はこのへんで。
次回もお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?