見出し画像

リズム

神楽の練習がはじまっています。
1月の終わりにあった神楽共演会という、遠野の神楽が集まって、踊りあって、情報交換するという会があり、ぜひみにきて〜と、舞い手であり、こっそり神楽の舞い手を増やそうと目論んでいる同年代の女の子ななちゃんにお誘いを受けたので、ゆるっといってみました。

夏の遠野まつりでお手伝いをさせてもらった張山ししおどりの方々が、小倉(こぐら)神楽としてでており、小倉神楽ゾーンに座らせてもらい、共演会終了後の宴会にもぬるっとそのまま参加させてもらいました。

そしたらぬるっと「マホコも踊ればいいべって〜」という話になり、一緒にみていたはずのおいちゃんもぬるっと神楽に参戦することになっていました。

これもすべてはななちゃんの思惑どおりだったのでは....

と、いうわけで、そこから1週間後の今週の月曜から練習が始まりました。
今週は、18:30から20:30頃までほぼ毎日練習をつけていただくことになりました。
みんなそれぞれ忙しいだろうに、毎晩練習してくださってありがたい限りです。

今週は20:30頃まで練習して、じわっと汗をかき、家に帰ってお風呂に入り、ストレッチをし、体があったかいうちに布団に入り、本を読んで、ほどよい筋肉痛とともに寝るという、とっても健康的な生活を行なっています。

そしたら!!!!朝!!!!!7時半には!!!目がさめるの!!!!!!

お正月ボケが1月いっぱい続いていたわたしは、しばらく11時くらいに起きるというなんともボケた生活を1ヶ月送っていたのに!すごくない?!!!!

最近坂口恭平さんのツイートをみたり、ミニマルな生活をしている人の本を読んだりしていると、毎日のルーティンでリズムをつくることって本当に大事だなと思っていたけど、自分は毎日ヘラヘラハッピーに生きているし、なんせ朝がとんでもなく弱いから自分にはとうていできないことだと思っていたのに!!!!!
できている!!!!!!

問題は神楽が終わった後の生活ですね。


あと、神楽を練習していておもしろいのが、太鼓の音の表現。
太鼓の音にあわせて舞うんですが、太鼓がないときに口拍子?でやるときに
「ドンツクドンツクドゴドゴドゴド」とか
「スッダゴダゴダゴドゴドゴドン」とか表現するの。

観客だった時はどう聞いても太鼓の「ドン」とか「カッ」が「ドンツク」に聞こえるわけなどなく。
ましてや「スッダゴ」なんてきこえないでしょ?!!!!!!!
って思っていたけど、いやこれ不思議。
踊っていると聞こえてくるんだなぁ〜〜。

ドンツクツクツクスッダゴダゴダゴダゴダゴドン

本番まであと3日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?