【春旅】バヌアツ15日目 2024.04.16

画像1 今日も引き続き、色々な物件を見て回る。エファテ島の南側(Port Vila周辺)の地名に、少しずつ馴染みが出てきた。ワタシは筋金入りの方向音痴なのだが、中1になる娘の方向感覚が素晴らしく、我が子ながらびっくり。いや、ワタシがひどすぎるのか笑。こんな風に、自宅前に天然プールのような浅瀬がある場所も。ワクワク。
画像2 何度も前を通過して、ずっと気になっていたJapanese Food(日本食)のお店にて、ランチ。ついに。初入店! プラッター(みんなで取り分けて食べる用の盛り合わせ)も頼んだところ、すごいの出てきた!!笑
画像3 2-4人向けのPlatter。生の魚を食べるのは、約ひと月ぶり!!!!天つゆの出汁が、腑に沁み渡る。。。ちゃんとした(日本の味の)お醤油も本当に久しぶり。嗚呼ありがたや。日本オーナー&日本シェフのお店でした。 …実はこの後、シェフの方へ話しかけにいってみたところ。。なんと、なすの煮浸しや、オクラのおひたしやイカの酢味噌あえ…の裏メニューを、おまけとして出してくださった。感激!!!!どうもありがとうございました!!お腹いっぱいなのに、がっつきすぎて写真なし笑 日本語を話したのも久しぶり過ぎてw大興奮ですた。
画像4 小4息子は、迷わず、「ラーメン食べたい!!!」と。豚骨ラーメン、1,800VT(約2,200円)なり。 VAN Japanese Restaurant https://maps.app.goo.gl/PuTqDnTfcQ6GRvHt7?g_st=ic
画像5 今日は朝から大雨&強風。雨は途中から降ったり止んだりしたものの、風は終日強かった。飛ばされそうにw。サイクロンの時は、こんな感じでものすごい風が吹くんだろうな…と想像。地元に住む人にそれを伝えたら、ニッコリ笑顔で「まったくもって、こんなもんじゃないよ」ニコッ、と。ひょえー。
画像6 宿の部屋のあちこちに置かれていたWelcome Flowerを集めたコップ。お花があるだけで、宿が家になる感覚。 春土用入りの本日、夜は地元のYogaクラスに参加してきた。火曜日!前回からもう一週間が経ったとは。。いよいよ明日がバヌアツ最終日。

読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆