見出し画像

最近はまっているもの 2022.08.25

ここ最近、ワタシがはまっているもの。
それは、

とうもろこしごはん!!


ワタシは普段、そこまで沢山のお米を食べない。
(お米は大好きなのだが、美容や健康…の観点から、しゃもじで軽くひとすくい程度が、ワタシの一食分のご飯🍚の量)

なのだが。
新鮮なとうもろこしをいただき、
その一部をお米と一緒に炊き込んでみたところ。

んー!!!!!
おいしい!!!!

昨日は、3合分炊いたが、1日でなくなり。
ワタシもいつもの4倍くらい食べた!笑 (あ、さすがにワタシのみならず笑、家族みんなで食べましたよ)

まだとうもろこしもあったので、今日も3合分のもろこしごはんを炊いた。
今日は、1合はもち米に変更。海塩と酒も少しだけ。
硬めの食感が好きなので、水は少な目に。




はーおいしい!!!!
幸せの極み。
お茶碗に3杯は食べたな、ワタシ。
ま、たまにはよいでしょう! 
いまのワタシの身体が欲する栄養素でも入ってるのかな(…糖質と食物繊維だけじゃないのかも!笑)。



なによりも。
旬の食材がもつパワー!!!!
そのエネルギーを、そのままいただいているのだ。


一日、色々なことがあっても。
よいエネルギーのつまったゴハンを食べると、それがどんなに質素で簡単なメニューだったとしても、活力が湧いてくる。
それが食事のもつ素晴らしさ。

ワタシ達は、自分が食べたものでできている。
You are what you ate.

だから、
何を食べるか。どのように食べるか。は、とてもとても大切なこと。


沢山いただいた、カラフルで力強い野菜たち。有機栽培のお野菜。
夏野菜、色々。

それを、今日はこんな感じで食卓へ☆

なす、トマト、コリンキー、2色のインゲン豆。

もちろん後ろには、とうもろこしごはん!笑



命をありがたくいただきます。
ご馳走さまでした‼️‼️


いつもありがとうございます。
愛と光と感謝を込めて💫

読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆