見出し画像

【人生のほんの1日】20230205 なんとなくモヤった日の過ごし方😅

休日。ピアノの朝練から、いつものルーティンで朝食はご近所スタバでドリップコーヒーのベンティサイズを。

毎週版で押したような定番の過ごし方なのですが、マンネリを感じることはなく、なんとなくセットポジションにもどる感じというか、自分をリセットする儀式のように感じられて、とても気持ちがニュートラルに落ち着くひとときです。


家に戻ってまた午前のピアノ練習。最近日曜日は午前午後合わせてなんだかんだで5〜6時間はピアノ弾いているような気がします😅

今日は先生から速度を上げるように宿題が出されているツェルニーからの、2月で仕上げたいバッハの平均律1巻2番を練習したのですが、脳のコンディションがあまり良くないのか、結構真剣に弾いているつもりなのですがミスが減らず、なんだか「弾けない」気持ちが膨らんできてしまい、気分がモヤってしまいました😅

暗譜を進めたいラフマニノフやスクリャービンも暗譜飛びまくりで、一向に調子が上がらず。

先週から初めてのテレビ出演に向けての打ち合わせも進行中でいろいろ神経が波立っている感もあり。

なんだか一時的にモチベーションというか自身のボルテージが下がっているようです。

こういう日は無理にピアノに対峙するのはやめようと思い、せっかくの休日ですから息抜きして気分を切り替えることにしました。

私は根底に結構ネガティブ感情というか自己評価が非常に低い部分が強くあって、芯はとても弱い人間だなと自覚しています。

でも精神的な弱さをいろんな「できない」の言い訳にしたくないので、noteでもSNSでもネガティブなことや弱音・愚痴は書かないようにしています。

ネガティブなことって、書いたり言ったりして吐き出してしまえば解放されるような気もしますがそんなことはなくて、言葉にしてアウトプットしてしまうことでより意識に顕在化してしてしまってネガティブ感情が増大してしまうんですよね。

私的には「なんだかうまくいかないなー」というときは、まずは別の楽しいことをしたりして「ネガティブなことを忘れて気持ちをニュートラルに戻す」ように心がけています。

というわけで、午後はジムに行って水泳&サウナでリフレッシュ。

帰宅後コムデギャルソンオムプリュスの担当氏から 23-24秋冬の気になっているアイテムを展示会前に教えてほしいてとの連絡もいただいていたので、ルックブックを検討してお返事。意外と似て非なる服が多いので最終絞り込みで悩むんですよね😅

本シーズンのコレクションからはなんだか邪悪みを感じる着たいなと思い、結構ダークファンタジーみのあるモノをセレクトしました。

で、モヤっとしたときは小難しいアート映画とかではなく、分かりやすくて面白いドラマとか見るのが一番かなと思い、huluで「younger」という海外ドラマを見始めたら結構おもしろくてハマってしまいました(シーズン7まであって意外と長い)😅

40代女性が実年齢だと就職が難しく、相当年齢サバ読みして出版社に入社して、あれやこれやすったもんだするという、たいへん分かりやすくて楽しく見られるドラマです😊

私も十分に中年ですが、会社のスタッフはみな若いので、ヘタな発言でジェネレーションギャップが露呈しないようになにげに注意して普段話していたりもするので、結構共感する部分がありました。

そんなこんなで、今日はのんびり気楽に過ごして、明日から通常モードに戻りたいと思います。こんな日もありますよね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?