見出し画像

パンの香りのふしぎ

おうち時間を活用して、久しぶりにベーグルを作ってみました!

「しっとり、むっちり」

ずーっと触っていたくなる生地はリラックスできるそうで、パンセラピーなんていうのもあるそうです!驚き!でも、納得!


たしかに、出来立てのパン屋さんに立ち込める香ばしく甘い香り…

画像1

その香りに誘われて、立ち寄っては買ってしまう誘惑に勝てないものです。

こちらは、LAのGrand Central Market内のベーカリーにて。

右奥にあるSourdough rollをゲットしました〇

しっかりした噛み応えと中のしっとり水分を含んだ生地…最高でした!


そんなパンの香りはイーストから来ているとご存知でしたか?

画像2

よく、食レポなどで「小麦の香りと味が~」なんて耳にすることが多いと思います。

実はその香り、イーストのおかげでもあるのです。

パンを作るとき、小麦粉(強力粉)に砂糖とイースト、塩を入れ、ぬるま湯に浸して菌を眠りから起こします。

そして、混ぜてゆくのですが、その発酵過程では

糖→炭酸ガス+アルコール+有機酸+数十種類以上の香気成分

という様に分解されているんです。

その中で焼き上がりのいい~香りというのはアルコール(エタノール)が96%ほどと、香気成分が合わさって感じているのです。

また、その香りのもとは「クラスト」と言われる外皮の部分からだそう。

こちらの「パンの耳」と言われる部分ですね↓

画像3


ちなみに、このエタノールの香りは同じ発酵食品の味噌でも活躍しています。

あの、みそ汁のふわっと香るものもエタノール。

発酵食品の「香り」の大半はエタノール、と言っても過言ではないほどなんですね。


ぜひ、貴重なおうち時間でパン作りに挑戦されてみては?

ベーグルなら、一次発酵をすっ飛ばして作れるので1時間半程度でできちゃいますよ~

癒されてください~🍞


今回の記事はこちら↓を参考にしました

・パンの科学 吉野精一

ベーグルのレシピはこちら↓


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

発酵のこと、毎日更新中。コメントにてネタや知りたいことも随時受け付けています♪ わたし自身も学びながら書いていますので、みなさんも一緒に発酵のものしりになりましょう^^