見出し画像

朝日記その四 こころおきなく(2024/1/18 ご褒美と買い物依存脳 )

(画像はネコヤナギ 年末に購入していた切り花が咲いていた)

昨日は仕事が決まったご褒美に、本を4冊ネットで注文。
それから、前から気になっていたアクセを購入。届くの楽しみ!!
(自分への投資・・・しばらくはまた我慢!)

必要品の愛娘のリクルートシャツと、お裁縫の裁ちばさみもゲット!

スーパーで生活の買い物もしっかりして、
卵の特売日にテンションアゲアゲ 1p 128円だった!
(1000円以上購入でだけど)
お金を使うとちょっと満足しちゃう・・・💦
依存症的な感覚ありありである。

治したい・・・・・

使う前に気が付けばセーフなのだが・・・・
スイッチが入ると、ついついってのがヤバい。
これまで色々ためしている。

●夜はネットで買い物しないとか。(コンサータが切れている為)
●必要なもの以外は購入しないとか。(普通の人が当たり前に出来る事)
●家計簿&スケジュール帳も
 今年は手書きで自作してやっている。
●ローンの返済残高をしっかり確認 (普通の人が当たり前に出来る事)
●手元のお金も毎日確認 (普通の人が当たり前に出来る事)

で・・最近どうにかならんものかと、悩んでいるのが
買い物に出かけた時の話。
その日の買い物はメモしているのに
目に入ると、あ!これもそろそろ無かったなとか、
甘いものも1つくらいは置いておきたいとか・・・・💦
さらに、メモを見るのがめんどくさく思っていたり・・・・
そんで、買うはずだったものを忘れて
余計なものを買って帰宅する。。。。

スーパーやドラッグストアはどうしても
沢山商品が並んでいて、、、
あれもこれもと、目に飛び込むもの全部が気になってしまうのだ。
楽しいけれど、帰るころにはとんでもなく疲弊している。

いい大人が子どもの様なテンションで生活用品を
見て回っている。そんな感じである。
好奇心から‥妄想 そして、今は使わない物を買う
っていうのを、長い事やっていた。
(ADHDが分かってから、さすがにこれは随分改善しているけど)

そう・・・かもしれないものを普通に購入していたのである。
おそろしい・・・・世の中の製品は、だいたいかもしれないものが
溢れているというのに・・・・ 保険だってそうだろう。
唯一、災害時の避難道具だけは 仕方ないと思えるけれど。

とにかく、スモールステップで今年はさらに
これについての改善を進めたいのだ。
憧れるのはシンプルで穏やかな暮らしである。
ADHDにはハードルが高いけれど、
諦めず・・・生きる!!愛娘に残せるものを残したいから。











この記事が参加している募集

お金について考える