見出し画像

恐ろしきサブスクシステム

現在はすっかりサブスクが主流になりましたね。

まさかマイクロソフトのOfficeまで

買い切りよりも月額・年額が

主流になってしまうとは驚きです。

頻繁に仕事で使うツールであれば

全く問題ないですが、

問題はそれを使わなくなった時。

月額も大体2000円前後が多いので

ついつい解約するのを忘れがちなんです。

覚えていても解約が面倒で

ついつい先延ばしにしてしまい

それが積み重なって

最初の1ヶ月位しか使っていない

ツールに数万円支払っていたなんてことも

少なくありません。

いくら月額数百円単位のサブスクでも

1ヶ月以上使用しない物は

即解約しないといけませんね(T_T)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?