見出し画像

初めて手にした通信機器はPHS

PHSと言ってもポークヒレステーキの略じゃぁないですよ!
パーソナルハンディーフォンシステムの略ですからね(笑)

周りの友人は皆DDIが多かったですが

私はASTELのデザインに惹かれ

当時手にした気がします。

今じゃ考えられないですが

PHSの時は電車乗りながら通話すると
プツプツ途切れ会話にならず、
今思えば総合的に見ても不便でしたが

公衆電話を探すこと無く
殆どの場所で手軽に電話できる
あのウキウキする
感覚は今でも忘れません。

とここまで書いて気付いたのですが
以前にも投稿していたことを忘れていましたw

なのでポケベルネタを…

私はポケベルには魅力を感じることはありませんでした。

私の世代だと東京テレメッセージが主流だったと記憶しています。

高校生の時

クラスメイトが休み時間になると速攻
公衆電話に向かい
*2*2 1112324493(アイシテル)と
凄い高速で打ち込んでいましたねw

更に前は文字表示も無かったみたいなので
数字の語呂合わせ?で送っていたようですね!
14106(アイシテル)
33414(サミシイヨ)
11014(アイタイヨ)←無理ありすぎだろ;

ただ数字だけで伝えるほうが
ちょっとしたなぞなぞを出題されている感覚で
受け手は面白いかもしれませんね!!

で、PHSネタに戻りますが昔は機種変する度に手入力でアドレスを入れ直していてあれも私にとっては楽しみの一貫でした。

今でこそアドレス帳などはクラウド上に保存されるので
機種変更しても一瞬で新しい
スマホにデータが移行されてしまうので、時代と共に
不便な要素が削られていきどこか物足りなさと言うか
寂しさを感じてしまう私です。

かと言って、いざ平成初期に戻ったら
不便すぎて発狂するかもしれませんが(笑)


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?