見出し画像

憂鬱な朝をピアノで埋めてみる

最近タスクに追われ朝目覚めると
頭の中は「これをしなくちゃ」
という思いでいっぱいです。

しかし、この憂鬱な気持ちを
和らげるために朝のルーティンとして
譜面に沿ってピアノ演奏する
特訓を開始!

簡単な楽譜を選んではいるものの
両手を使って即座に演奏するのは難しく、
マスオさんのバイオリンのような
不快な演奏になってしまいがちですが
演奏中は他のことを考える余裕がなく、

これこそが究極のマインドフルネス
状態ではないかと気づきました。


1ページ演奏すると、
疲労感で頭から湯気が出るくらいヘトヘトですが、
その後は頭の中ががすっきりとして、
仕事に集中できるようになります。

ピアノ歴は10年位ですが
昔から音符に苦手意識があり、
耳で音を聞き取ることに頼ってきました。
その結果、いつも同じパターンの
アレンジをしてしまう傾向に(汗)

そこで、演奏スタイルの幅を広げるために、
意識して音符を読む練習に励んでいます。

このように忙しい毎日の中でも
ピアノを通じて心をリフレッシュし、
新たな挑戦を楽しんでいます♪


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?