見出し画像

市議会議員選挙から学ぶ一票の重み


以前、私が住む街での市議会議員選挙の一ヶ月前、
近所の信頼している方から、
ある候補者への支持を求められました。
この方の推薦を受けて、
私と妻はその候補者に投票することにしました。

選挙当日の夜、
投票結果を見てびっくり。

その候補者はわずか一票差で
当選していたのです。
私たちが投票に行かなければ、
その結果は異なっていたでしょう。

日本ではしばしば投票率の低さが問題視されます。
お恥ずかしい話ですが以前の私も、
一票が大きな変化をもたらすとは
思っていませんでしたが、

この経験を通して、投票の重要性を深く認識しました。
一票が選挙の結果を左右することがあるという
実例を経験し、選挙への参加の価値を再認識しました。

この経験は投票が単なる義務ではなく、
私たち一人ひとりの声が政治に直接影響を与える
力強い手段であることに改めて気づきました。

今後は、自分が支持する人や党に
一票を投じることの大切さを、
より深く理解して行動していきたいと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?