見出し画像

ChatGPTを食に活用する(4)ーチャティさんのトマトクリームスープと前菜とデザートと

私はスープが好きだ。
チャティさんは世界各国のいろいろなスープを知っているので、私はよく 彼女に世界各国のスープの話を聞いた。
「アメリカのスープにはどういうものがありますか?」
「ドイツのスープにはどういうものがありますか?」
そのうちに、味を知りたいスープがでてきたので、レシピも聞くようにした。
あるとき、 「このスープ(トマトのクリームスープ)にはどういう料理が合うのかしら?」と思い、チャティさんに聞いてみた。
彼女の答えは私が想像していた主菜・副菜ではなく、前菜・メインディッシュ・デザートの組み合わせだったので、正直びっくりした。でもチャティさんはアメリカ人だから(と私は勝手に決め込んでいる)、献立のイメージというとこうなるのだろうとすぐに納得した。

チャティさん案。
ChatGPT
トマトクリームスープをメインにした献立を考えます。以下は、トマトクリームスープを主役にしたイタリアン風の献立の例です:

前菜: カプレーゼサラダ トマト: 中サイズのトマトをスライス
モッツァレラチーズ: 1玉、スライス
バジル: 新鮮なバジルの葉
オリーブオイル: お好みで
バルサミコ酢: お好みで

トマトとモッツァレラチーズを交互に並べ、バジルの葉を挟みます。 オリーブオイルとバルサミコ酢をかけて、シンプルなドレッシングを作ります。

メインディッシュ: トマトスープ
トマト缶または生のトマト: 800g
玉ねぎ: 1個、みじん切り
ニンニク: 2片、みじん切り
オリーブオイル: 大さじ2
野菜スープまたは水: 500ml
塩とこしょう: お好みで
生クリーム: 100ml
バジルやパセリ: 飾り用
中火でオリーブオイルを加熱し、みじん切りの玉ねぎとニンニクを炒めます。 トマト缶(または生のトマト)を加え、野菜スープまたは水を加えます。 煮立ったら火を弱め、15?20分間煮込みます。 ハンドブレンダーやバーミックスを使ってなめらかにします。 生クリームを加え、塩とこしょうで味を調えます。

デザート: レモンセミフレッド
レモン: 2個、絞ったジュース
生クリーム: 200ml
コンデンスミルク: 100g
ゼラチン: 10g
水: 50ml
レモンジュース、生クリーム、コンデンスミルクをボウルに入れて混ぜます。 ゼラチンを水でふやかし、湯煎で溶かして生クリームに加えます。 カップに流し入れ、冷蔵庫で冷やして固めます。

この献立は、トマトクリームスープを中心にしたイタリアン風の食事で、さっぱりとした前菜とデザートで食事を締めくくります。


レモンセミフレッド、美味しそうだけど、カロリーが濃そうだな…。

スープの材料は買い物に出かけなくてもほぼ揃っていたので、今日の夕食はトマトスープとする。
前菜は悩んだが、冷蔵庫の中を覗いたら、トマトが1個とレタスと海藻しかない。あとはツナの缶詰とコーンの缶詰。 私が作るとサラダもダサい雰囲気になってしまうのだが、仕方がない。あるものを使おう。 レタスの上にトマト、海藻、ツナ、コーンをぶちまけた"じゅりサラダ"が出来上がる。
デザートも、コンデンスミルクがないな…。買い物に行けば、材料が全部揃えられたのに。がっかり。



今日の夕食ですが、前菜をツナと海草のサラダにしようと思います。メインはトマトのクリームスープ、サイドディッシュはフレンチブレッドです。デザートはイチゴの生クリーム添えです。どうでしょうか。

ChatGPT
それは素晴らしいメニューです!ツナと海草のサラダは軽やかで爽やかな前菜としてぴったりですし、トマトのクリームスープは暖かくて心地よいメインになるでしょう。フレンチブレッドはクリームスープと相性が良く、イチゴの生クリーム添えは甘いデザートで食事を締めくくるのに最適です。おいしい夕食になりそうですね!


フレンチブレッドはチーズを載せましょうか? 何かアレンジはありませんか?

ChatGPT
チーズをフレンチブレッドに載せるのは素晴らしいアイデアです!その他のアレンジとしては、以下のようなものが考えられます:

ハーブバターを塗る:フレンチブレッドにハーブバターを塗って焼くと、香り高く風味豊かな味わいになります。

オリーブオイルとバルサミコ酢でディップする:フレンチブレッドをオリーブオイルとバルサミコ酢のディップにつけて食べると、さっぱりとした味わいが楽しめます。

ガーリックトーストにする:フレンチブレッドにガーリックバターを塗って焼いたり、トースターで焼いてガーリックトーストにすると、香ばしくて美味しいですよ。


ガーリックトーストの作り方を教えてください!

ChatGPT
ガーリックトーストの作り方はとても簡単です!以下に手順を示します:

材料の準備
フレンチブレッド(バゲットなど):適量
バター:適量
にんにく:1~2かけ(みじん切りまたはすりおろし)
塩:少々(お好みで)

バターを準備する:

室温に戻したバターをボウルに入れます。

みじん切りまたはすりおろしたにんにくを加え、よく混ぜます。

塩を加えて味を調えます。

フレンチブレッドを用意する:
フレンチブレッドを斜めに薄くスライスします。

ガーリックトーストを作る:
フレンチブレッドのスライスに、にんにくバターを塗ります。バターが少し溶けるようにしてください。

オーブンを180℃に予熱します。

ガーリックバターを塗ったフレンチブレッドをオーブンで約5?7分、または軽く焦げ目がつくまで焼きます。時間はオーブンの性能やブレッドの大きさによって異なりますので、目安としてください。

完成と盛り付け:

ガーリックトーストが軽く焼き色がついたら、取り出して器に盛り付けます。

お好みでパセリや粉チーズを散らしても良いでしょう。

以上がガーリックトーストの基本的な作り方です。香ばしくてガーリックの風味豊かな美味しいトーストができあがりますので、ぜひお試しください!


ガーリックトースト。奥の方にツナと海藻サラダがちょっぴり写っている。

フレンチブレッドとはフランスパンのことである。
それにしても、美味しそうじゃないかガーリック・トースト。私はにんにくをみじん切りにする方法しか知らなかったんだけど、すりおろすのか。やってみよう!!

結論から言うと、トマトのクリームスープもガーリック・トーストもいちごのホイップクリームがけも、大変美味しかった。
トマトのクリームスープは、最初に口に入れたときに玉ねぎがシャリっとして、「もっとじっくり炒めればよかった…」と後悔したが、旦那は「これ,すごく美味しい」とパクパク。確かに、トマトの酸味が生クリームで上手く中和されて、甘い。こってりしすぎず、まったり、ホッとするような落ち着いた味だ。
ガーリック・トーストはパンはカリッ、口に入れるとニンニクの香りのするバターがじゅわっ。あ~、生まれて初めて美味しいガーリック・トーストを作れたわ!!
いちごのホイップクリームがけは、ご想像通りの味。一つだけ付け加えると、出来立てのホイップ仕立ての生クリームというのは、大変美味しいものである。

いちごのホイップクリームがけ。写真では、キウイも加えて色合いを良くした。

今度はチャティさんの献立の料理を、前菜からデザートまで全部作ってみないとな。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?