見出し画像

甘酒作り

約2年ぶりに炊飯器で甘酒を作ったので記事にしますね。

①まずは、炊飯器を購入。

箱も可愛い💕
ピンクのハート💓
しゃもじもピンク💖


10月17日に開催したイベント「新米を食べる会」の、デザート用に甘酒を作ったのですが、

ピンクでハート型の炊飯器が欲しくて、甘酒をチョイスしたのかも( ・∇・)

②会場の近くのスーパーで「米糀」を購入。
(写真を撮るのを忘れました)



③材料は、米糀とお水。
お水は、9月10日の魚座満月に月光浴させた「ダイドーおいしい水MIU」を使いました。
(こちらも写真を撮るのを忘れました)

米糀に付いて来たレシピを参考にしながら、適当に作りました。


④米糀と、お湯を炊飯器にいれ混ぜる。

こんな感じ

米糀が1袋300g入りだったので、お湯400CC。
お湯の量は、炊飯器に付いてきた軽量カップがあったので、バッチリです(^-^)v

レシピには、お湯の温度は、60°Cと書いてありましたが、温度計がないので適当。


⑤炊飯器を「保温」にセットして、蓋を少しあけて放置。
温度が低いと甘さが足らず、高いと焦げて茶色くなりますので
約1時間おきに開けてみて、混ぜて、味見して、甘さや色を確認します。

1時間後はこんな感じ



⑥約8時間くらいで出来ます。

今回は、7時間半で「これくらいでいいかな」と思いました。

できあがり💖


1時間おきに、混ぜるのがちょっと大変だなーと感じたので、甘酒の先輩に相談したことがあります。

すると、
「1時間おきに混ぜなくてもできるよー。私は、適当に放置して作る」と、さすが先輩。

先輩レベルに達すると、レシピなくても作れるのね。( ˙-˙ )

1度、先輩方式で作ってみたら、すこし茶色くなってしまいましたが、使う炊飯器の保温温度や、作る季節によって放置時間を変えれば先輩のように作れるかな。


⑦盛り付け

イメージ通り✨

★R-1ヨーグルト(無糖)
★石巻市のSONOさんのつぶあん(とくら農場の小豆)
★ダイソーの無添加カボチャフレーク🎃
★甘酒



YouTube用に盛り付けたのが、こちら✨

ハロウィン風に🎃

★自家製ハックルベリージャム
★黒ごまアーモンドきなこ
★ミックスナッツ
★ディル
★甘酒


去年配信したハックルベリージャム作りの動画はこちらです↓今年は、11月6日に配信します。



お料理教室で、甘酒作りをしたいと考えていますが、8時間以上かかるので合宿コースか、修行コースかな〜


いつか、ハート型の炊飯器で、チーズケーキを作ってみたいです。


以上です。
お読みいただきありがとうございました。

ではまた❤️💙

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?