見出し画像

women 自分の想いを伝える勇気

人に自分の価値を伝える。大切な想いを伝えるって時にはとっても勇気のいることですよね。理由はきっと私たちの脳ではこんな言葉がぐるぐる回っているのではないでしょうか。
・否定される
・私が間違ってるかもしれない
・届かない
・分かってもらえない
・共感してもらえない
・何この人って思われるかもしれない
私も人からの評価を怖がる自分がいますし、誰もがこの恐怖感を多かれ少なかれ持って生きています。これが人間ですよね。

でもこの恐怖感が大きく育ちすぎてしまって

メンタルヘルスに支障をもたらす

夢があるのに前に進めない

自分が自分らしく生きられない

状態が続いているのであればどうにかしたいですよね。

まずはこの恐怖感がいつ登場するのか自分を観察してみてください。それが分かっていれば、そういった状況から自分を守る準備ができると思います。

そして、この恐怖感がモンスター化しないようにすることも必要です。
上記に書いた頭の中でぐるぐる回っているネガティブな思考。これをずっと考えていると恐怖心が育ちます。そして最初は言われるかも、思われるかも、共感してもらえないかも。という自分の推測が現実かのように思えてきます。脳はとっても賢いので、過去の色々なデーターを集めてきて自分の推測を真実かのように証明し始めます。

じゃあどおするの?

モンスター化しない為には、自分の心と繋がることです。
・自分はどうしてこの想いを伝えたいのか、伝えなければいけないのか。
WHYに当たる部分です。そこが明確にできたら 恐怖心が小さくなって自分の求める価値の存在が大きく育ちます。

自分が勉強をして資格をとってもっと自由な暮らしがしたい。だから旦那さんに土曜日は3時まで子供の面倒を見てもらえないか伝える。

・我慢ばっかりすることが苦しくなってきた。もっと自由に楽しく生きたい。だからできないことは”できません”と伝える。

・私は自分の得意と好きを活かしたビジネスを始めたい。だから自分の想いを素直に伝えて協力を求める。

最後は、勇気(勇ましい心)で自分の正直な気持ちを相手に伝えてみるのです。分かってくれる人は必ず分かってくれます。1回じゃダメなら、諦めないで何回か自分にチャンスを与えてください。自分が頭で想像していたより意外に簡単だったなんてこともよくあります。逆にあなたを否定してくる人もいるかもしれません。とても悲しいですが、これは今ある関係を見直すいい機会なのかもしれません。

結果も大切ですが、そのプロセスはもっと大切だと私は思っています。つまり勇気を出して自分の想いを伝えた自分です。そんな自分を頑張ったね。できたね。やればできるじゃん。と認めてあげてください。また次もその次もできるようになり、今度は逆に想いを伝えることが普通になってきます。

あなたは間違っていません
自分を信じて
自分の価値を尊重して

MINAKO


Website:https://www.myikigai.me/

Instagram:https://www.instagram.com/myikigai.me


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?