見出し画像

【メンタルコントロール】理不尽に遭遇したときのマインドセット

皆さんこんにちは!
先日、Note初投稿(自己紹介内容)したSunnyです。※記事は以下参照
2記事目、何を書くかめっちゃ迷ったのですが、今週最も印象に残った出来事をもとに書きます。
タイトルの通り、理不尽に遭遇したときのメンタルコントロール、マインドセットのお話です。

背景

私は社会人になってから現在進行形で会社員で、営業職をしています。
ちょうど今週、営業活動をしている上で、「理不尽だな..何でそうなるのよ..」ということが立て続けに発生しました。
久々にこのようなことで精神的に疲弊したので(笑)この話題を書くことにしました!

仕事やプライベート問わず、理不尽だな・納得できないな、という場面は皆さんも経験しているのではないでしょうか。

そのとき、どのような感情になりますか?また、どのようにメンタルコントロールしていますか?

月並みかもしれませんが、今回は私が強く意識しているマインドセットを共有いたします。
最強メンタルではない自分ですが、以下に示すマインドセットを持ったおかげで、メンタルコントロールができ、イキイキと生活できていると感じています。

参考になれば幸いです。
そして、少しでも心が軽くなって、イキイキと過ごせる方が増えたらなお嬉しいです!!

身に付けると良い3つのマインドセット

①理不尽の要因は案外自分にあるかも?と思えるマインドを持つ

ー自分は悪くないから理不尽なんじゃん。
このような声が聞こえてきます。笑
確かにそうかもしれないし、自分もそう思うときもあります。
でもちょっと聞いてください。

「理不尽の要因が絶対自分にある」とまでは思わなくていいんです。少しでも自分に要因があると思ってみよう、という話です。
("絶対に自分のせい"と思ってメンタルダウンするのは1番避けたいことなので)

なぜよいか?
そう思えることによって、自分の態度や行動を振り返るきっかけ、変えるきっかけを作りだすことができ、同じような場面に遭遇することを防げるからです。

相手は、何か引っかかることがあるから理不尽なわけで、その引っかかるイチ要因が自分と思えるか。
自分を振り返ってみると、相手が理不尽になってしまうような態度や行動をしていませんか?
深呼吸し、落ち着いて考えてみると何か思い当たる節があるかもしれません。

それが見つかれば、理不尽による心の負担が減ると思います。

「あー。相手にとっては自分のxxがよくなかったのか。自分も悪いところがあったし、相手が理不尽になるもの分かるな。今回はしゃーないな、気をつけよ。」みたいなイメージです。

②相手も人間。感情があることを理解するマインドを持つ

当たり前なことではありますが、いざ理不尽な場面に遭遇する際、上記②は忘れがちなことではないでしょうか。

相手に理不尽なことをされたり、言われたりしたとき、相手はどういう感情だったと思いますか?

・何か上手くいかずイライラしていた
・相手も直前に理不尽なことをされていた、言われていた
・何か悲しいことがあった
・疲れていた
・眠かった
・お腹が空いていた

などなど、たまたま相手が上記のような感情・場面だったかもしれません。

話はそれますが、新規営業している中で、お客様にいきなり理由わからずブチ切れられたことがあります。
でも、また別の日、同じ方に営業したところ、すんなり話してもらえて発注いただけるシーンがありました。

結局のところ理由は分からずでしたが(お客様もブチ切れたことを覚えておらず笑)、おそらくそのときは感情的になっていたのだと思います。

さて、相手にも感情があることを理解すると、心が軽くなるのではないでしょうか。
いきなり感情的になられても、自分には何一つ関係ないからしらねーよとも捉えられますが(笑)

「あー。相手も人間よな。なんか嫌なことあったのかな。そのときは、自分に当たるくらい余裕がなかったんだな。」
みたいなイメージ。

③『うるせ~~!知らね~~!』マインドを持つ

まずは以下をお借りいたします。

引用:ナミキ(@nmnoy)さんツイート

3つ目はこちらのマインドです。笑 
イメージは小見出しそっくりそのまま。

上記①、②は分かった。とはいえ…ってこと、ありませんか?
自分のメンタルコントロールのためには、このマインドが必要だと思っています。
病んでは意味がないし、絶対避けたい。ネガティブなマインドのままだと2次災害が起きる。(=同じような場面が続く)

ただ、上記③だけでは次に繋がらない。
なぜなら、他責だけだと根本が解決しないからです。
①と②を踏まえた上で、③のマインドを持つ。セットで考えるとメンタルコントロールに効果的だと考えます。

最後に伝えたいこと

鬼滅の刃のワンシーンを。

【鬼滅の刃】1話/冨岡義勇の名言より。

何が言いたいかというと、どんな理不尽、納得のいかない場面に遭遇したとしても、

「メンタルは他人に握らせるな!自分でコントロールせよ!」

ということです。そうすると心が軽くなる。

1人でも多く、イキイキと生きやすい1日に。
最高の人生に!


以上です!!

〈私のアカウント〉
X:@agr_blog
Instagram:@agrblog.jp

#メンタル #コントロール #自己啓発 #人生




この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?