見出し画像

【オックスフォード留学7日目】教授1人、学生2人の授業

ついにオックスフォードへ来て1週間目の朝を迎えました。

今日はいつもの授業の他にチュートリアルという特別な授業があります。

この授業、何が凄いのかと言うと

オックスフォードの教授1人に対して学生2人という

教授との距離が非常に近いことが特徴の授業なのです。

さらにもう1人一緒に授業を受ける学生は東大生。

プレッシャー半分、期待半分といったところです。

そしていよいよチュートリアル開始。

あまりに少人数のためか、教室が貸し出されず休憩スペースで授業することに。

奥のテーブルのスペースでチュートリアルやりました

今回のチュートリアルの内容はローマ法。

僕は法学部なので得意分野のはず!


結果、何とか教授の質問にも答えられて無事に終了しました!

小一時間の授業なのにかなり頭を使いました。

ただ、貴重な経験にはなりましたね!

オックスフォードの教授と間近で話す機会なんてそうそうないですから。

午後の授業まで時間が空いたので一休みしにカフェに向かいます。

いい感じのカフェがあったのでそこに決めました。

雰囲気で決めたカフェ


スモークサーモンのサンドウィッチとコーヒー、デザートの写真はこちら

ジブリの世界にありそう

今回は全部ちゃんと美味しかったです!

雰囲気も味も最高でしたね!


その後カフェから授業へ向かう途中、屋台が並んでいたのでちょっと寄っていくことに

そこには日本ではありえないものがありました。

写真をよくご覧ください


中央上のパンをよく見ると…


めちゃくちゃ虫たかってる…

一匹二匹じゃなくて集団でたかってるのが衝撃でした。

しかも普通にその店で買ってる人いたし…

こういったものが見れるのも外国ならではです。

気を取り直して授業へ向かいます。

今日のローマ神話の授業では授業内でこれについて調べよという課題が出ました。

ネクロポリの墓に描かれたと言われる絵

ところがマジで日本語の文献がヒットしない!

ようやく何年も前に書かれたと思われる小さなブログの中でこの絵はイタリアのネクロポリの墓に描かれたとする記事を見つけました。

そのブログ書いた人もこんな所で人を助けることになるとは思わなかっただろうな…

このnoteもいつか困った人の役に立つと嬉しいですね!

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?