見出し画像

私たちは楽しいことも辛いことも経験するために生まれてきた

「今日で仕事を辞めます」と言いそうになった。
今の仕事が、しんどい。

毎朝10時~22時半労働。
休憩時間、1時間。
通勤時間、往復で1時間半。
家に着くのが24時より少し前。
夜型生活になってしまった。

ランチ営業(食堂)の時は、メニューが少ないホールスタッフの仕事なので、何事もなく仕事をこなせる。

しかし、ディナー営業(高級料理店)の時は、コース料理で、兄貴のキッチン補助をしつつ、ホールスタッフの仕事、両方受け持つ。
兄貴とお客様、両方に気を遣わないといけないので、すごく気疲れをする。


私には、嫌なことから逃げてしまう癖がある。
20代の時は、冒頭の言葉「今日で仕事を辞めます」をよく使った。
会社に迷惑をかけて辞めたことも、何度もある。

今は、大人になったので、会社を辞める時は、良い辞め方(穏便に済ませる)を心がけている。


今、仕事が辛いと感じているあなたへ。

仕事がない人にとっては、どんな悩みがあったとしても、仕事があるあなたが羨ましいのです。

私の場合、大変な仕事をしていますが、毎月決まった額のお給料が入ることに感謝しています。

プライベートでも、彼氏がいない人にとっては、旦那の不満や彼氏の愚痴を言えるあなたが羨ましいのです。

どんなことも、生きているからこそ経験できるのです。


相手が死んでしまったら、もうその経験はできません。

「黒」があるから「白」が分かるのと同じように。
「辛い」があるから「幸せ」が味わえるんです。
辛い体験をしたことがない人は、幸せな体験が何なのか理解できません。


あの世は、白しか存在しないと言われています。「白しかない」ってことは、違いを認識するものがないってことです。

そして、変化することもない。

つまり、退屈な世界なんです。

退屈とは、相変らずの状態が続くので心が晴れず、飽きることです。


私の人生の中で、仕事をしていない期間(ニート)が何度もありました。
その時は、毎日が楽な生活です。

しかし、3ヶ月もそんな生活をしていると、飽きてくる自分がいました。
何か仕事がしたくなる。
転職活動が成功し、現在に至ります。



あなたがこの世に生まれてきた意味は、
辛い経験をクリアした後の「喜び」を味わうためです。

『辛さを乗り越えたとき、成長しているあなたがいます』

最後までお読み頂きありがとうございます。
あなたの幸せを心からお祈りしています。

この記事をお読み頂きありがとうございます。 気に入って頂けたら、スキを押して、SNSでシェアして拡散して頂けたら嬉しいです!