見出し画像

誰かのせいにはしたくない


私はその場所にいたけれど、いなかった。

いないものとして扱われていた。

 

あの人のせいでこうなったとか、

あの人がいなければ、

自分は幸せだったなんて考えたくない。

 

本当は誰のせいでもない。

私が悪かったわけでも

他人が悪かったわけでもなく、

こうなるのは仕方がなかった。

 

誰のせいでもない。

これが私の、人生だった。



どうにもならなかった。

現実を変えることはできなくて、

私は押し潰された。

心と体はズタズタに切り刻まれて、

私は病気に蝕まれていく。

 

『これは誰のせいでもない』

そう自分に言い聞かせた。

 

あの頃、いつも隠れて泣いていた。

とめどなく流れる涙の止め方も分からず

声を潜めて泣いていた。



誰にも言えなかった。

自分の悩みや思いを

打ち明けられる人もいなかった。


#病気
#精神病
#精神疾患
#うつ病
#そううつ病
#統合失調症
#自律神経失調症
#双極性感情障害
#双極性障害
#双極症
#ハ ゚ーソナリティ障害
#死にたくない
#死なないで
#生きて
#病気を治したい
#幸せになりたい
#きっと幸せが待ってる
#みんなか ゙幸せになりますように
#本を出版したい
#本を出版した
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?