見出し画像

2年ぶりのnote・・・ドイツで大学院卒業、国際結婚、語学などなど

お久しぶりです。
綴ることや発信することは昔から大好きなのに、
公開することや「見られる」ことに疲れてしまい・・・
(自分から見せているのというのに)

どんな媒体でもメッセージが来るととても嬉しいのに、
返事をすることがとても億劫になってしまうのです。
質問や相談をされることが多くなり、請け負えなくなってきたので
ここのところ、めっきりと閉じてしまっていました。

SNSを通じての出逢いはかけがえのないものも多く
自分の今いる場所では出逢えないような同じような志や
目指すものが似ている心地の良い人たちに出逢える一方で
「文字でのコミュニケーション」に疲れてしまうところもありました。

あと、自分が大学院や語学(ドイツ語・英語)に集中していて
日本語で書いたり読んだり発信したりする時間を取るのが怖かった、
という変なストイックさもありました。
ようやく今は「日本語は私の大切な言語」とゆるすことができ、
心がほどけています。

内省してみると、私の発信は自分の振り返りや記録のための発信で、
誰かのための発信ではなかったんだなぁと振り返り、
せっかくなのでまた楽しんでみようと思います。

昨年6月にイタリア人パートナーと結婚、
7月にシュタイナー教員養成大学院を卒業し、
担任と英語専科の資格を取得しました。

今は小・中学生の子どもたちにオンラインで授業をしています。
現在ドイツ語をまた勉強中、
新しくイタリア語も始めました(こちらはまだA1レベルです)
ドイツ生活も今年で5年目。
これからも大好きな南ドイツで暮らしていく予定です。*

・ドイツのシュタイナー教員養成大学院のこと
・ドイツの暮らしについて
・教育
・第3、4外国語の習得(ドイツ語・イタリア語)
・旅しながら生きる

こんなテーマでまた綴れたらと思います*
よろしくお願いします。

Ai.

サポートをありがとうございます。夢のSlow×Art×Educationのための糧に、大切に使わせていただきます。