見出し画像

アイスランド旅行記① 「休む・遊ぶ」ということ、旅の醍醐味編

こんにちは!わたしは今、憧れのアイスランドへ来ています。今年のOsterferien(イースター休暇)は雄大な自然、美味しい空気と水を味わいます*

どどーん!草津や箱根のような硫黄の臭いがします。
いくつ天然温泉に入れるかな?

ドイツは4月にイースター休暇があり、
3月末にサマータイムも始まって日がどんどん長くなっています。日本との時差も夏は7時間に♫
長くて暗くて寒い冬を終えたヨーロッパはこの春〜夏のこの季節が最高です。

みんなワクワクしながら、
半年ほど前から春や夏の休暇の予定を立てます。

学生も社会人も、休暇は休暇。
勉学も仕事も休み、しっかりと遊び、「休息」します。
わたしはヨーロッパに来てから「遊ぶ」ことが大好きになりました。
森や海、大自然の中で、なにもしない。
家族や大切な人たちとの時間を大切に過ごす。

お金をかけてパッと短時間で効率的にストレスを解放するのではなく、違う国で太陽を浴びたり波の音を聞いたり、森で思いきりハイキングをしたり湖でカヌーをしたり。そういった大自然と遊ぶことが私も大好きです。

雲の上にいたら街や山は見えないし
雲の下にいたら太陽は見えない
視点によって景色は全く違う。
わたしたちは、今は、意識は、どこ?


自然の雄大さと命の厳しさや美しさを感じたくて
何年もずっと行きたいと願っていたIceland。
本当にラッキーなことに
Icelandairのクーポンを持っていたので
夫婦2人分無料のフライトでした🥰

なぜ無料かというと、、
夫がコロナ禍にIcelandのオーケストラでご縁があって働くこととなり✨(結局Icelandでの仕事を選ぶことはありませんでしたが)、フライトを頂けました*
自由に旅行がまたできるようになった今、航空券を有り難く使わさせて頂きました。

願えばぱっと、何か大きな力に最高のタイミングで願いを叶えてもらえるということがあります。どうしても叶えたい!というお願いは、できるだけ具体的に、宇宙にお願いして委ねてみる。
という突然のスピリチュアル。
(わたしは地に足のついたスピリチュアルが好きです。)

さて、私の住むドイツからIcelandまでは約3時間半のフライト。(Münchenから飛びました◎)

ヨーロッパは日常生活も交通機関も
マスクなしの日常です

田舎や大自然が大好きな夫婦なので
レイキャビックは素通りし、大自然をまわってきます*

ヨーロッパ大陸とアメリカ大陸の割れ目

このかけがえのないあなたの人生は一度きり。
どこに行ってみたいですか?*

旅の醍醐味は、
・自然の雄大さに触れられること
・美味しい空気を吸ってリフレッシュができること
・地球の美しさを味わえること
・自然の雄大さに感動すること
・自分の悩みなんてちっぽけだなと思えること
・新しいインスピレーションを得られること
・優しい人や文化との出会い
・非日常を楽しむこと

わたしたちは宇宙の一部で、
この地球に一瞬だけ生かされてるんだな
誰かや何かと比べることなく、
「わたし」でいられたらそれだけでいい。
旅ではそんなことを、人生を思います。

また明日から、たのしみだな*
と力が湧いてきます。

大切な自分が疲れていたら、
エネルギー切れだったら、
そこからは何もクリエイティブなことは、生まれない。

「あそびをせんとや うまれけむ」
あなたの大切な大切な人生、
好きなことに時間を使って、
たくさん あそびましょう!

違う星に降り立ってしまったかのような
地の果てと命の始まりを
終わりと始まりの虚しさをも感じます

今日も読んでくださり、ありがとうございました。今日もあなたにとって素敵な一日になりますように◎
Ai.

サポートをありがとうございます。夢のSlow×Art×Educationのための糧に、大切に使わせていただきます。