見出し画像

固定ページを作ってみた!

書いていこうと思っていることはいろいろあるのですが、受験前に見てくださる方がいたらいいな~と思い、「1.次男 高校受験学年 夏休み以降編」から書いていく予定です。
(とりあえず、この記事はただの固定ページ用です)

地方っ子、都会の難関高を目指す!

1.次男 高校受験学年 夏休み以降編

MARCH付属に受かった次男坊の、秋から受験までの日々。
塾でどうだった?
受験校選びは?
などなどを綴ります。

2.次男 高校受験学年 夏休み以前編

MARCH付属に受かった次男坊の、夏までの勉強。
塾でのあれこれを綴ります。

3.次男 中学2年まで編

MARCH付属に受かった次男坊の、塾に入るまでに家庭で行ったことを中心に綴ります。

4.次男 中学受験(小学生時代)編

MARCH付属に受かった次男坊の、頭がそんなによろしくなかった時代から、中学受験をしようと思えるくらいの脳みそに育った過程、そこまでに行ったことを中心に書きます。

(すでに投稿した記事)

5.長男 高校受験学年(中3)編

MARCH付属に落ちて、滑り止めの進学校に進んだ長男の受験学年時代を綴ります。
地方から東京の学校を受験する際に必要な知識、地方からでもできること。
そんな内容にしたいと思います。

6.長男 高校時代編

滑り止めの進学校に進んだ長男の高校生活。
どんな風に過ごして受験学年まで過ごしたか、やっておいてよかったことなどを綴ります。
学校についても書きたいと思います。

7.長男 中学時代編

中2病にかかり、がんばってきたスポーツに挫折し、発達障害グレーゾーンと診断された長男が、東京の高校を目指し、無事合格するまでを綴ります。

8.長男 中学受験(小学生時代)編

あたまはよかったけれど、いろいろ手間がかかるこだった長男。
その長男の中学受験までと、地方の中学受験事情について書きたいと思います。

9.長男 大学受験編

滑り止めの進学校に進んだ長男が、塾なし学校のみでMARCHと早慶上理に合格した過程を綴ります。
(ほぼ学校お任せだったので、あまりかけないのですが…)

10.番外編

1~9までに属さない内容を書きます。
(すでに投稿した記事)

11.コラム

(すでに投降した記事)


受験生のパパママへ


タイトルに書いた
「あんなにしてやったのに『のに』がつくと愚痴がでる」

このフレーズは、相田みつをさんの言葉です。

このカレンダー、私のバイブルなんですが(笑)
いろいろと考えさせられるフレーズが多い中、子供の受験期に一番心に響き、そして常に心掛けていたのがこのフレーズです。

「あんなにしてやったのに…」を省いて「『のに』がつくと愚痴になる」

夏休みのテストではよかったのに、選抜クラスに入れなかった
たくさん課金した(塾代とか払った)のに、第一志望に合格できなかった
ゲームする時間はあるのに、英単語の勉強をしない

受験生の親って「のに」がつく言葉が思い浮かぶこと、たくさんあると思います。そして、腹立たしくなることもあると思います。
だからこそ、「のに」をあえて言わないように、これを念頭において1年近くを過ごしました。
日めくりカレンダーなので、1か月に1度このフレーズを見て「あ、やばいやばい」とか思って。
教育虐待しないように、役立ったフレーズです(笑)

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?