見出し画像

「おにぎりあたためますか」のザンギ、美味しかった♪

おでん、うでん、おどん。

ヘッダーの写真が唐揚げなのに、いきなりおでんとか言ってスミマセン!

今朝の情報番組で金沢おでんを見て、朝からおでんが食べたくなった… そんなわたしは

おでん、うでん、おどん

おでんうでんおどん…

ラーメンズがリピートしてます。


前回に引き続き、小林賢太郎さんにまつわるちょっとしたお話は後半に。。。


さみしさを紛らわすかのように、食べ物の話題を更新〜


* * *


HTB北海道テレビ放送の「おにぎりあたためますか」

わたしが住んでる神奈川県でも、少し遅れて放送が観れるので、毎回楽しみにしています。

9月放送分になりますが、番組で紹介してたザンギがとっても美味しそうだったんで、レシピを調べて作ってみました♪


下味にすりおろし玉ねぎを入れてるからか、お肉がしっとり柔らか。衣も美味しくてごはんがすすみます。

おうちで揚げ物やるとたくさん食べれちゃいますね。後片付けは大変だけど、揚げ物って楽しい(^^)


美味しくいただきました〜♪


んですが!


ひとつ反省点がありました。

早く済ませたかったんですよね。揚げるとき、一度にたくさんのお肉を鍋に入れちゃったんです。

油の温度、下がりますよね…  しまった!

以前もやっちゃってて、気をつけようと思ってたのに。学習しないといけませんっ。

基本的なことなんですけどね。たまにしかやらないと忘れる〜

揚げてる途中、もう一回やり直したい!と思ってしまったけどそこはなんとか。持ち直してちゃんと完成させました。

衣が剥がれかけたお肉もあったけど、味はよかったから点数をつけるとしたら85点くらいかな〜

あまーい! ですね。

次こそは

ちゃんと揚げるぞ〜

近いうちまた作りたいなぁ。


過去放送一覧からレシピを見ることができます。

2020年9月8日放送『SAKU』(お店の名前です)

「秘伝の漬けダレの味!みんな大好きザンギ」


* * *


それと


小林賢太郎さんの引退ニュース、自分にとって思った以上に打撃があって。動揺がしばらく続いてて。それには自分がビックリ!

今でも、ネット開けばニュースでどーん!

名前を見るたびドキッとしてしまいますよぉ。だってふだんそんなに見ないじゃないですかぁー


12月1日発表があった時間帯、何をしてたかといいますと

ラーメンズ好きな唯一の身近なともだちと(こんなご時世ですが)たまたま、その日に会う予定があって

ギリギリジンジンジン♪  って歌いながら歩いていたんです。

ネットニュースをふたり同時に確認して、頭が真っ白に。それまで何を話してたか、一気に吹っ飛んでしまった!

んんんー?!

しかも、ともだちといる今〜? なぜー? ここでー?

しばらく呆然としてしまいました。


先月終わり辺りから

カジャラジオ聴き直そう!そういえば賢太郎さん元気かなぁ。とか。それにちくわマンも(読み間違いだけど)浮かんできたし。

急に賢太郎さん関連のことを思い出したり、ともだちと会ってるときにニュースを見ただとか、何だか重なって、いろんな意味でビックリでした。


前回のnoteでは、冷静を装って更新しましたが、ほんとは動揺がずっと続いてました。うまくことばに表せなくて。

ラーメンズ、賢太郎さん好きのともだちとは「舞台を観に行ける環境になったら、劇場に行ってみたいよね」って話してたんですよ。だからほんとはさみしい思いはあるけど、賢太郎さんの発表したコメントを読んで、納得できました。

ラーメンズを知って浅いわたしでさえこんな気持ちになるのだから、公演を待ってた方や、長いこと応援してこられた方、みなさんいろいろお想いだろうと思います。お想い、思い…  おっと変な日本語になっちゃった。よく、変になります。へんイェーイ!(またラーメン一丁入りました)


noteでは、今回の件に限らず日常のことでも

わたしが言葉に出来ないような胸の内を、うまく代弁してくれる方がたくさんいらっしゃいます。心の中で、共感しながら「スキ♡」を押させてもらってます。またお邪魔しますのでよろしくです。


こんなに話してたら、ラーメンズのコントもまた観たくなるし、カジャラジオの配信も聴き直したくなってきたわ。今日はもう遅いけど。


しっかり食べて ぐっすり寝て たくさん笑って

(カジャラジオ賢太郎さんの挨拶より)


元気に過ごしましょう♪


長くなりましたが、ここまで読んでくださって

ありがとうございまーす♪♪♪


(*^o^*)












お読みいただきありがとうございます♡ 感謝感激でございます♪