見出し画像

自転車がもう乗れる!?ストライダーのすごさ

こんにちは 本日は ストライダーのおかげで自転車に乗れるようになった長男のお話しです。

1歳4歳5歳の3兄弟を育児しているママのaikonaです。こちらでは日々の我が家のことをお話ししています。

子どもの強い味方 ストライダー


昨日長男はついに自転車に乗ることができました!

今の時代はペダルなしのストライダーが流行っており、それに3歳頃から乗せていました。

ストライダーは自分で足で蹴ってはスピードがつくと、そのまま足もつかずに長いこと走れるようなものです。

それが長男は大好きだったので、よく乗っては 公園に行ったり習い事に行ったりしており、ストライダーで自転車の肝となるバランス感覚を養っておりました。

しかし、いざ、5歳になりペダルありの自転車に乗ると、ペダルに気を取られて下を見てしまい、あまり上手くはしょっぱな乗れませんでした。

あんなにストライダーではうまく走っていたのに、、。と思った私は

「ストライダーみたいにまずは蹴って自転車を走らせてごらん。それで、スピードに乗れたらペダルに足をかけてこげば、うまくいくかもしれないよ」

「わかった!」

そう言ってトライしてみると、一回注意しただけで、2.3度 長男なりに挑戦したところ

乗れてる! え??? もう 乗れてる!!?

「すごいじゃん!乗れているじゃん!」

「やったー乗れたよー!!!」

ただ、下を見てよろよろ走りになっているので、

「そのままあとは前を見てこぐんだよ。そしたらもっと進めるよ!」

「わかったぁ!!」

するとスイスイと行くではありませんか

「やったねー!!!」

いやぁあんまりとすんなり乗れるので、改めてストライダーの凄さにびっくりしました。

私が小さい頃は、両側に補助輪つけて、できるようになったら片補助輪にして、そしてさらには外して、親に支えてもらって、こけて、怖くなって、再挑戦して、こけて、、、と。

結構大変だったような気がします。

それが、楽しく自分で足で蹴ってストライダーでバランス感覚を養っていけば、いつの間にか自転車が乗れるようになっているだなんて。

ストライダーは自転車の前段階の乗り物として、本当に素晴らしいものだなと思いました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
我が家の三兄弟事情、本日は自転車に乗れるようになった長男についてお話ししました。
今後もあなたのお役に立てる記事や我が家のほっこりする日常やクスッと笑える日常を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローなどをして頂けますと励みになります。
色々な育児記事を書いておりますので、ぜひお立ち寄りください。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?