見出し画像

人生で一番若いのは今日、好きなことを学び豊かに生きたい

みなさん聞いてください。私はまた、新たな学びをすることを決めました。

何かといえば、占星術です。というのも、たどっていけばたぶん子どもの頃から星占いが好き、最近でいえば数か月前から「次に学ぶのは占星術なのだろう」と思っていました。

だけど、時間もお金も有限。この円安の時代にフリーランスをしながらドイツに暮らす私は、生活にものすごく余裕があるわけではありません。(ありがたいことにお金は少しあるので、ここで生活はできていますが。)

日本で開催される講座は、ドイツで受けるには時差が合わないことも多くて、諦めることもたびたびありました。でも、ほんとうに興味があることなら、時差があっても頑張れると気づいたのは #自分らしいビジネスの教習所 で学んだからです。(朝6〜7時から講座を受けています)

というわけで、ついに私は決めました!占星術を学ぼうと思います。まずはお金のかからない方法から試して……とか思っていたけど、それではいつまで経っても始まらなそうなので、お金をかけて学ぼうと思います。

占星術を学ぶことにした

少し前から、占星術を学べるスクールを探していました。

男性が教えるのか女性が教えるのかということは、私にとっては大事な判断ポイントだと思っていました。というのも、私は過去に性被害を受けたり、前職の環境が同僚もクライアントも男性ばかりで嫌な体験も多かったりと、「男性に教わる」ことへ抵抗が強いのです。

男性すべてが悪いのではないことは承知です。でも、確率的にいえば、男性よりも女性学んだほうが、きっと共感して心地よく学べるだろう。そう思い、講師が男性の講座はそれだけで弾いていました。

それで、私が今回学ぼうと思っている講座がどうかといえば、実は男性が講師なのです。というのも、「講師が男性」で、私が苦手な「動画講座」形式のお試しコースが、安かったので買って視聴しました。

動画の再生前、ホワイトボードに何かを書いている姿が写ったとき、「あ、これは途中で嫌になって閉じそうだな……」と思いました。でも実際はどうだったかというと、そのまま最後まで見てしまったのです。高校生の頃、歴史の授業を受けていたときみたいな楽しさでした。


お金とは覚悟のこと

そういうわけで、私はこのスクールで、占星術を学ぶことにしました。時差もあるし動画講座を受けよう……と思って申し込みを開いたら、リアルタイムの講座もちょっと早起きしたら受けれると気づいたので、リアルタイムのオンライン講座に参加しようと思います。

しかも私は、9万円ほどの初級講座だけじゃなくて、30万円ほど支払って上級講座まで申し込もうと思っています。

「もし教え方があわなかったら?」という問いは湧くし、私も心配でクチコミを調べました。正直悪いクチコミを見て、「あ、やっぱりやめようかな」と一瞬思ったけれど、こういうものってあてになるようでならないじゃないですか。どんな人にも、その人を好きな人も嫌いな人もいるのです。

その後も少しだけスクールの評判を調べて、ある女性のブログを見つけて読んだとき、「この方がここで学ばれてこうなったのなら、私もここで学んでみたいな」と思うに至りました。女性が教える他のスクールのページも見たけど、この学校以上にはピンときませんでした。


30万円かけて、最初から最後のコースまで一括で申し込む。これは私がコーチングを学んだ時のことと似ています。当時の私は、自分にコーチの才能があるか、コーチングで食べていけるかなんてわからなかったけど、4コース80万円分を一括で申し込みました。

お金をかけることは、自分に覚悟を決めること。コーチングスクールに申し込んだ時の私には、コーチとしてお仕事をする自分のことが見えていたし、いまの私は占星術とコーチングを掛け合わせて働く姿が見えています。

特に、私が主催しているカナエルバでは、どんどん学びを使っていきたいなと。参加くださるみなさんにご希望を募って、セッションに占星術を取り入れたり、占星術だけを扱うセッションをしたりしたいなと思っています。

そうやって私は、興味のあることは1日も早く学んで、自分の人生を豊かに生き続けたい。やりたことは早くやらないと、命も若さも無限じゃないからね。32歳、まだまだ自分磨きをしていきます!


7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️