見出し画像

嫉妬しててもいいですか…?

こんにちは、愛音です

うーーん、モヤモヤしてる?
違います、嫉妬をしています
絶賛嫉妬中です……

カッコ悪いけどここで吐き出させて下さい

❄️❄️❄️

友達が傾聴ボランティアを始めます
前々から考えていて、やっと動き出すと嬉しそうです
肝心の傾聴については
支援者の方からアドバイスをもらい学んでいると言っています
当事者同士の相談にのることもあるようです
支援者の方たちが応援してくれるから安心もしていて
ボランティアを始めます

この行動力に私は嫉妬をしています
私にも行動力があればネット等を使い
傾聴ボランティアのような相談室を作ったかもしれない
仕事を辞めたとき心の相談室を作りたい!とも思いました

じゃあなんで作らなかったの?といえば
相談への知識不足と行動力のなさが大きな理由です
またピアスタッフの時の相談はなにかあれば
上司が相談に乗ってくれました
失敗したときにフォローもしてくれました
心の相談室を作って利用してくれる方ができた時
もし、トラブルが起きたら後ろでフォローしてくれる人がいない
その不安から踏み出せずに現在に至る……

凄いですよ、自分で傾聴ボランティアやるなんて
しかも1人でです
私には出来なかったです…
だから密かに嫉妬してます……

あーーカッコ悪い……

応援と嫉妬心が同居してます
人生のやり甲斐を見つけて行動したことを応援してます
そうやってあの子なりに地域のために動こうと思った
その気持ちは拍手喝采なんですよ、
だって普通は出来ない、だからものすごいです

でも嫉妬心もいるんです
自分には出来ないから
相談について知識が足りないとか、受ける側の責任感とか、
どのような仕組みが必要かとか、
そういうことを色々考えて、不安になり出来なかった

いつも勉強止まりです
大切な行動力に欠けるんですよ
ダメダメなんです
思い切って飛び込むのもアリなのかもしれない
試行錯誤しながらやればいいのかもしれない
そんなに初めから相談を受けるなんてないのだから
勉強と並行してできるものかもしれない
だけどやらない私がいます

考えに潰され動かない私が
勇気持ち行動したあの子へ嫉妬していいはずない
でもまだ小さく嫉妬心がいるのです
そんなことを考えている最近のダメダメ愛音でした…

*愛音*

2023/01/14
まるで私の心の中みたいな空だなぁ

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!