見出し画像

心のアンテナ

おはようございます、愛音です
今日から仕事が始まります

今年の目標、気をつけることはなににしようか?
それよりも働く上で私の持つ欠点とはなにか?

グルグル考えを巡らせてたどり着くのは
【鈍感になる】でした

ずっと前、まだカウンセリングを受けていたとき

「アンテナを広げて、いろいろなことを受け止めてごらん」

当時は家にずっといて、外に出るのは近所をちょっと歩くだけ
外の世界がどんなものか?
どんな人が歩いているか?
まったく興味がありませんでした

でも心のアンテナを広げてみると
いろんな人がいること
いろんな感情があること
それに気づけました

それ以降、心のアンテナは沢山の情報をキャッチ

しかしここで困ったことが………
キャッチしたくないことまで勝手に受け取るようになりました
ただでさえ敏感でもろい私が
マイナス感情を沢山知るのは辛い
働いてみると私にとって辛いこと
それはあちこちにありました

だから今年こそ【鈍感になりたい】
いる情報、不要な情報、
私に向けた言葉、私には関係のない言葉、
感情、言葉、すべてを受け止めない

きっと本物の鈍感にはなれません
長い時間かけて心のアンテナを広げたのと
性格の都合です
だから鈍感っぽく、生きてみます

そして「いる、いらない、関係ある、関係ない」
これも少し上手くなりたいです

皆さんは心のアンテナでなにをキャッチしたいですか?

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!