見出し画像

先を見るより【今】がきっと大切

こんにちは、愛音です

【止まない雨はない】
【明けない夜はない】
この2つ、良く使いますよね
自分や大切が人が迷ったり、
落ち込んでいる時に使います

そして私はこう解釈してます

止まない雨はないけど
今、雨が降ってて寒い思いをしてる
明けない夜はないけど
今、暗くて怖いんだ

もう少し砕いていくと
雨だって、夜だって、終わるから!
そんなに思いつめなくて大丈夫よ!

こういう風に使うことに抵抗?があります

だって辛いのは【今】なんです
いつかくる終わりの話をしているのではなくて
【今】が辛い、冷たい、苦しい、寒い、

私は相手の【今】まさに辛い時を
共に過ごしてみたいのです

共に過ごして雨が弱まり、止んで、
明るくなる景色を隣で見たい

真っ暗な世界から
そっと日が差し込む瞬間を
手を繋いで見たい

止まない雨はない
明けない夜もないよ
でもあなたは
今、雨に困っているんだよね
今、暗闇が辛いんだよね

それなら一緒に過ごそうよ
2人なら困り事も怖さも
話すことが出来るから

私はゆっくり耳を傾ける
あなたの中から
困り事や暗闇が消えた時には
手を繋いで、広い世界を散歩しよう

*愛音*

2023/06/14
独りじゃないのは
心が休まる
独りじゃないから
笑顔が咲く

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!