見出し画像

HSPでも諦めないで?

こんにちは、愛音です

HSPでもある私は普通に会話することも辛い時があります

まず、話したけれど会話が盛り上がらないとき
話したいから喋ってみたけれど
相手が興味を持たない
オチのようなものもない

こんな時は話し始めたことを後悔しつつ
なにより自分のことを責めていきます

私が話しかけさえしなければ、
相手に不快な雰囲気を与えなかったのに
相手の反応が悪いのは
話すことすらまともにできない私のせいだ…!

あと話を聞き返されるのも辛いです
「え、なに?」「どういうこと?」
「…なんか、よくわからないからもう一度」
ドキッとするだけでなくて
やはり自分を責めるスイッチが入ります

ちょっとした話すら私には出来ない…
なんで伝えることが出来ないんだろう…!?
もっと分かりやすく話さないと
誰も私と話してくれなくなる…!

HSPさんは1人反省会する方が多いそうです
自分の問題点をどうしたら繰り返さないか考える
私も1人反省会はしょっちゅうしています

でも……

それは本当に反省すべきことなのかな?
誰かに危害を加えたとか
本当に不快な思いをさせたとか
そういうときは反省も必要だよね

だけど私はそうじゃないときも沢山1人反省会をする
反省会、という名前の【自分虐め】をしていないかな?

話すこともまともにできない自分のせい、とか
話をちゃんと伝えられない私とは
誰ももう話してくれなくなる、とか
凄く自分のことを虐めている気がするの
誰かが直接言葉で言わなくても
雰囲気や周りの空気、声のトーン
目線、目の温度とか
HSP気質でこう考えしまうのはもちろん分かる
だから辛いんだもの、だから生きづらいんだよね

だけど、ちょっと冷静さを取り戻したとき
いつもどう思うかな?
また深く考えすぎたー、て思うじゃない?
それと同時に【それは私の考える部分じゃない
投げたボール(=言葉)をどうキャッチするかは相手の考えること
私が頭ひねったり、苦しくなるくらい考えることでもない
せっかく相手がボールを取るために向き合ってくれてるなら
思い切ってボールは投げていいんだよ

私だって虐めたくて虐めているわけじゃない
気づいたら1人反省会してて
自分虐めをしてる時がある
そんなときはどうすればいいかな?

…ごめんね、私にもまだ解決法は分からない
確かにHSP気質で考え過ぎてしまう部分はある
その考え過ぎが実際に起こる確率は低いのに
それでも考えてしまうんだよね
よく頑張ってると思うよ
本当に人一倍考えて、そのせいで疲弊しちゃうのに
それでもまた誰かと話そうとする私のこと
偉いなあ、と思っている
孤独の殻に閉じ籠もらないでいること、立派だよ

心地よい人間関係には難しい言葉とか理屈ではなくて
波長が合う、ということもある
私ならその波長、見つけられると思うよ
というか得意分野じゃないのかな?
波長が合う人や場所をゆっくり探しているうちに
自分虐めの回数も減って
話すことを楽しむ自分を見つけられるといいね

HSP気質だからって、出来ないとか諦める必要はない
自分のために温かいお茶を淹れる練習から
まずはしてみようか?
人に優しく、それには自分だって含まれているんだから
自分のために優しい時間を作ってみよう

*愛音*

2023/03/23
雨が降っても
草木は美しさを失わない

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!