見出し画像

会社に媚びるのは止める

こんにちは、愛音です

明日からまた就労移行の日々が始まります
今年の目標を決めて近くにある神社へ初詣にいくそうです

事務系で就職するのが目標ではありますが
働く理由を忘れ、機械的に働くのは絶対に出来ません
感情を殺し、淡々とこなす、
そうなると私は生きる意味を見失う人です
非常に精神状態危ないパターン、
だからこれだけは絶対にしません

ちゃんと人のまま、心を忘れずに生きていたい
ちゃんと私の心のまま、働いていたい
ときに笑って、怒って、許して、泣いて、
そうやって働きたいです

挫折した回数は数え切れない
ただ挫折したということは
それはチャレンジした回数と思っています
これから先も挫折はしたいです
自分に出来ない事と、出来る事を見極めるためです

挫折したらそれを綺麗さっぱり諦める人でもなく
助言と工夫から乗り越えていきたい
その願いから努力が生まれています

落ち込むけど、悔しくなるけど、泣きたくなるけど、
同時に心奥底ではわくわくが生まれている
出来ないことが楽しくて仕方ないくらい
今更ですが、私、変わり者です
(スタッフの方々もこの変わり者思考に慣れてきてます(笑))

自分を忘れてまで働きたくない
自分の心を捨ててまで、もう働かない
大切な人生捨ててまで働くのは、心に違反している

こんな私と合う会社があるのかは分かりませんが
心を柔軟にして、譲り合いしつつ、
でもここは譲れない、そんなものがあってもいい

会社のためだけに働くのではない
私の人生豊かにするために働きたいんだ

*愛音*

2024/01/04
変わり者で頑固者で
譲り合いしつつ
譲れないものもあって
でもそれが君だよ

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

仕事について話そう

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!