見出し画像

忘れていた深呼吸

こんにちは、愛音です

就労移行センターで「自己理解·言語化の訓練」としてちょっと変わったことを訓練対象にしていただき、半月くらい経ちました。

2月から3月半ばまでは幻聴、頻繁に起こる離人感に困り、このままセンターに私がいてもいいのかと悩みましたが、きちんと面談の時間を取っていただき解決策を考えていき、変わった訓練を始めると少しずつ変化がありました。

最初は就労訓練に私がやってることは相応しくないのでは、と罪悪感、負い目を感じていました。だけど訓練の様子を見てくれて、その訓練を評価してくれるスタッフの方々のおかげで少しずつ今の自分を受け入れることが出来ました。

そして昨日、センターでしっかり苦しくなく呼吸が出来ていること、そして深く息を吸って心に空気を送り込み、ゆっくりいらない空気を吐くことが出来ました。

深呼吸です

センターで落ち着いて、安心して深呼吸が出来たのはいつぶりだろう?

ここにいていい
この訓練をしていい
今はこの訓練が必要
独りじゃない
困った時に耳を傾けてくれるスタッフさんがいる

単なる深呼吸
でも大きな気付きと意味のある深呼吸

今日も深呼吸しながら、自分に必要な訓練を頑張ります

*愛音*

2024/04/16
周りと足並みを揃えるのは大切
でもまずは自分自身と揃えないとね
ゆっくりやってごらん
落ち着いてやってごらん
大丈夫、私は私のこと知ってるから

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!