見出し画像

ノイズキャンセリング機能

こんにちは、愛音です

今朝は15分早く起きてみました。
普段よりも15分の余裕ができて、カフェオレをゆっくり味わっています。

実は昨日、就労移行で壊れました。
いつもなら気にしないで自分の訓練に集中できるのに、昨日はすぐ隣で話し続ける利用者達にイライラ、イライラ。
なんでこんなに反応するんだろう?
パソコンのキーボードに手を置いているのに動かすことも出来なくなり、たまらずスタッフへSOSのメモを渡しました。

心のノイズキャンセリングキャンセリング機能が壊れた。
なぜ壊れた?なんで機能しない?
考えても苦しいだけでいつも持ち歩いている頓服を飲み、一連の事件、強制シャットダウン。

世の中にはルールがある。
でもそれをみんなが守るかといったらそうではない。
悲しいけど守れない人もいる。
しかも悪気無しで。
何度注意しても直せない人もいる。
その中には障害特性により直せない人も含まれる。
障害は心で起きていない。
障害とは脳のトラブルだ。
私がイライラして、SOSを出して、
スタッフが注意しても直せない人がいる。
就労移行は障害を持つ人が集まる場。
私の考える普通なら、常識的には、が通用しない方も実際いる。
その度、心のノイズキャンセリング機能を使うしかない。
イライラするだけ無駄なのだが、未熟な私はイライラを抑えられない時がある。
そんな時思うのは

あ。ノイズキャンセリング機能壊れてる。

そう思うだけでほんの少し救われる。
壊れたら仕方ないよ。
壊れちゃったら仕方ないね。

今日は壊れないといいな。
ちゃんと心の調節してね。

そんなことを15分、余裕のある朝に思った。

*愛音*

2024/04/24
完璧なんてない
誰でも何処かが欠けている

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!