見出し画像

温かいものが冷めたことで知ったこと

こんにちは、愛音です

今朝、ちょっとした発見がありました
【毎朝冷えたお茶を飲んでいる】
この一文だけだと、なんのこと?ですよね

働いているときから
朝食後に温かい飲み物を飲んでいます
当時から朝は余裕を持って起きていましたが
時々のんびりし過ぎてバスの時間っ!と、なり
カップに残っていたお茶を急いで飲むこともしばしば
そのお茶はまだ温かったです

私は母からこんなことを教わっていたんです

温かい料理は温かいうちに
冷たい料理は冷たいうちに
料理によって1番美味しい時は違うんだよ
だから美味しい時に美味しく食べてあげてね

私にとって朝のお茶は温かいものです
だから温かいうちに美味しく飲むもの

ですが仕事を辞めた今、
飲んでいたのは冷えてるカフェオレ
もちろん淹れたときは熱々でした

スマホで皆さんのnoteを読んだり
コメントをしている間に冷えてしまった

ということは…

朝から自分の時間を急かさず
ゆっくり、ゆっくりにして楽しんでいる
だから毎朝冷えたお茶を飲んでいるんだ!

やっと自分に対してゆっくりすること
許せたことが嬉しい発見でした
熱々だったお茶が冷めるまでゆっくり出来てる

母から温かいものは、温かいうちに、と
教わっていたけれど
今朝は冷えたお茶が嬉しい味でした

きっと母も空からこう行っています

今の愛音ちゃんには
冷えたお茶が1番美味しい時
それなら、ゆっくり味わってね

熱いお茶を急いで飲んだ朝もあったけれど
マグカップに淹れてから自分時間を楽しみ
気づいたら冷めてしまったお茶も
私にとっては同じくらい美味しいものでした

自分にゆっくり時間を与えていたこと
それを教えてくれた冷えたお茶には
ありがとう、です

ゆっくりしたっていいんだよ
焦らなくたっていいんだよ

*愛音*

2022/11/11
木々の隙間から見える空

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!