見出し画像

ちょっとした自分のケアについて

こんにちは、かなーり寒くなってきたなあ

私はなにかあったら原因を考えて行動してしまうので
いろんなことにこだわりが出来ているようです…笑

今日はここ1.2年生活の中で取り入れてることなど記録します

スキンケア

まず、私は高校3年ごろに突然肌がめちゃくちゃ荒れてそこからオーガニック製品や化粧品(スキンケア)をやめて皮膚科の保湿剤のみを使っています

最初は化粧水やクリームなどをやめることに抵抗があったけれど、
やめたら肌荒れも落ち着いていきました

肌荒れの原因は多分化粧品だったのかなと思っています(この時期よく使っていたオーガニックやナチュラルな製品は環境には良いけど、成分を緩和するものが入ってないから強すぎて合わなかったのかなあ)

それ以来ずっと皮膚科の保湿剤と今は実験的にすこしずつ市販のものも取り入れてみています

ラロッシュポゼなど市販の敏感肌用の化粧品も使ってみましたが荒れたりしていたので

最近はarugeの化粧水と皮膚科の保湿剤で落ち着いています

ベースも塗ると荒れてしまうからarugeの日焼け止めだけ塗っています

食事

外からのスキンケアができなくなってしまったから内側から改善していこうと思って食事も心掛けています

食事については1年前くらいに受けたアーユルヴェーダのカウンセリングをきっかけに少し生活を変えています

それ以前は、主になるべく動物性のものを摂取しないような生活やスムージーなどが好きで毎日食べていたのですが、カウンセリングで自分にはあまり合っていない食生活だと感じたのでそこを変えました

あとはやっぱり自分だけだと分からない事ばかりだし、自分の考えていることをアウトプットして聞いてもらう機会はとっても良かったなと思っています

ここ1年ほど取り入れていることは

◯温かいものを食べる→冷え性プラス消化力対策(消化力を上げることで便秘など改善するため)
◯生姜を食べる→消化力をあげる
◯オイルを摂る→乾燥肌なので乾燥しすぎて油分が足りていないことから
摂取するオイルはギー(アーユルヴェーダで良いとされるオイル、バターの良いところだけを集めたもの)、ココナッツオイル、あまにオイル
◯きちんと動物性タンパク質を摂る→以前はお肉、魚を避けていたので1食1種類は取るようにしている(私は鶏肉、エビ、イカ、光り物が多いかも)
◯小麦と乳製品は控える→乳製品は単純に胃の調子が悪くなりお腹痛くなるから、小麦は便秘になるから(アレルギーかよくわからないけどなる笑)

自分の体がなにに反応してどうなるのかわからないので基本は同じようなご飯をルーティン化して食べています
なにかプラスするとその効果が分かりやすくなるからそうしてます

基本は自炊で、最近は寒くなってきたので鍋で調理

週に一回以上は外食か好きなものを食べているし
野菜大好きな私的には苦ではないかな〜

と、まあ私の個人的なケア記録日記でした

これからまた変わっていくと思うし

私自身もここ最近と以前では全然違う

いろんなことを取り入れてみて自分に合っていると思えば続けていく感じで過ごしてる

考えすぎてしまうとつらくなるので

ほどほどにゆるーく生活していきます笑

ではまた

碧 乃




いただいたサポートは活動のために使わせていただきます。今後服の制作やZineの製作などをしたいと思っています。