見出し画像

またまた存じ上げないかたから【ワタクシごとで恐縮です】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の終わりにお知らせがあります
どうぞご覧になってみてくださいね
(2023.07.10 ひとこと更新しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝の体重 29.0
夜の体重 29.8

飲んだり食べたりした物
糖質50%オフのビイルもどき 350㎖×3
レモンサワー 1杯
サラダ(トマト、きゅうり、玉葱、鶏肉)
高野豆腐の煮物 3切れ
梅干し たくさん
紅茶 オリゴ糖入り 3杯
アイスクリーム

今日のおつまみはサラダ、昨日から準備しておいたのよ
ひさしぶりにお肉でボリューミーにーと思って
レンジしたチキンのこまぎれものせちゃったの
美味しいお塩とマヨネーズで、サラダボウルいっぱい
とっても美味しかったわ

どうしても煮物が食べたい気分だったのね
里芋、厚揚げ、油揚げ、高野豆腐などなど…材料は充分
でもシンプルに高野豆腐を3個だけ煮ました
高野豆腐って小さくても、ふっくらふくらんで大きくなるから嬉しいー

しばらくしておつゆがなくなりかけたところをいただきました
スプーン半分しかお醤油いれなかったのに
お砂糖もほんのちょっぴりなのに、しっかり濃いめのお味
もっと控えてもいいのね、次は心掛けるわ
今日もおなかいっぱい、美味しいおつまみたちでした

でね、書きたい事たくさんあるんだけど、まず今朝のことから

前日にJAの直売マルシェに行ったのね
そうしたらおバケツに赤しそが2束いたの
梅酢がほしいのよ。ちょっと眺めて
梅酢は梅がないから無理だわね、乾かして美味しいお塩とゆかりに…
と、いろいろ考えていると思わずしゃがみこんじゃってたのね

そうしたら「ねえちゃん、あかんで」
「大きい声じゃ言えんけどな、もう食べれたもんやないで」
梅酢が作りたかったのというとそのご婦人は
「ねえちゃん、明日朝ひまか?朝イチこここ来れるか」
いつでも来れますよーというとご婦人は
「ちょっと分けたるわ、うちが漬けた
 何年もんかわからへんもんやけどな」

ええーお悪いわ、そんな貴重なものをーと思い切りご遠慮さしあげると
「ええんや、倉庫いっぱいで困っとるんや
 なのに毎年ぎょうさん漬けるからな
 なんかあったらあかんから、これうちの番号な」とスマホを取り出されて
その場で番号交換、私は名刺と持っていた飴ちゃんをお渡しして
「ほな明日なー!」と手を振ってわかれました

嬉しすぎる!手作り梅干しの梅酢!
ああお返しどうしようかしら、とびきり喜んでいただきたいわ
と、わくわくして、お家からすぐの美味しい和菓子屋さんに注文しました
すーっごく大切なかたへのお礼なこと
明日以降まで平気な日持ちのする物であること
箱の大きさはこれくらいでーと、ラインナップはおまかせでお願いして
夕方受け取ることにしました
ああ、お菓子のお代金のお銀行にも行かなくっちゃだわ
楽しみすぎるー

そして今朝。マルシェに着いてしばらくすると「おはようさん!」
「持ってきたでー悪いけど運ぶの手伝うてくれへん?」
もちろんもちろん!お車は偶然にもお隣さん

ああここで制限時間のタイマーが!
いいわ今日は特別に、区切りのいいところまで書いちゃうわよ

すぐにお優しそうなご婦人が「この度は母が…」
私も「この度は…」
「あいさつはええええ!嫁!これが藍ちゃんや」というとお嫁さまが後ろのドアを開けてこそこそ

えー大きい瓶そのまんま?!
「梅酢だけでーへんからな」
すぐにお礼を言いながら私の車の助手席へ、そーっと置きました
「もう1個は荷台に乗せよか」えーうそーんもうひとつあるのー!
とんでもないこちらにこちらにと平身低頭、それも言い終わらないうちに
「これもうちが漬けたんや、食べてみ」と小さな保存容器を1つ

お漬物?嬉しい大好きーと、その場できゅうりを一切れぱくり
美味しい止まらないーとお大根、にんじんと食べた後で
うーんビイル欲しいーとわきゃわきゃ
「ねーちゃん食べっぷりええなあ、ほなな、またメールするわ
 並ばなあかん、またな、なくなりそうになったらメールしてやー」と
お名残り惜しいけれど、ぶんぶん手を振っておわかれしました

すぐに車の中で食べたかったけど、どーしても蓋が開かなくって残念
そのままママンのお家へ
梅干したくさん貰っちゃったけど、どうしても蓋が開かないの助けてーと
ママンったら、そうなの?とそっと手をかけて、すぐにするする
すごーいマジック!
さっそく一粒ぱくり
ママンはお箸でちょっぴり
うーん、しっかりお塩、突き抜ける酸っぱさ
最高すぎる!まさに昔ながらの!
2人とも「美味しすぎるわー!」と大感激

次におすそ分けの器にアルコールをしゅしゅ
乾くまでしばらく待っててねーということで、瓶をテーブルの上へ
やっぱり梅干しはこれだわね、とママンが用意したのは
茶色い大きなかめ。うなぎ屋さんの美味しいたれが入ってるみたいなの
うーん雰囲気だわーとわきゃわきゃ
その間に事の顛末や、塩分の事なんかをおしゃべり

私は普段¥98の梅干しを、贅沢品だからとたまーにしか買わなくって
それに美味しいお塩をたっぷりふりかけて食べるのよというと
「お塩かけるのはやめなさいね
 他にも思うところはたくさんあるのだけれど、藍さんは大人ですもの
 後のことはおまかせするわ」とにっこり
うーん、しかられたのかしら、褒められたのかしら

一粒一粒二人がかりで移したわ。最後にしそをたっぷりのせて
梅酢も1滴残らずかけて、楽しい作業終了
もう1瓶も余裕で入りそうだけど、あとは私の分よ、うふふ

そして帰るとき「とってもいいものがあるのよ」と渡されたのは
なんと玉子さま!
ご近所のかたに3ついただいた、とっても美味しい玉子さまなんですって
ああなんて嬉しすぎる!光り輝く玉子さま!
大好きなゆでたまごが食べられるわーと大喜びでした

お家に帰って、まずは玉子さまをガラスの飾り棚へ
シルクのハンカチの上にそーっとのせて、
エイさま、プレさまには少しずれていただいて
一番いいところに飾りました。エイリアンエッグみたいで素敵!
そしてすぐに梅干しの君にメイル
とーっても美味しかったお礼と、1日10個までと誓ったこと
みんなにおすそ分けを配ったこと
これからもお元気でお幸せに、末永く仲良くして下さいね、などとメイル

さあこれから忙しくなるわよー!

無地のガラス瓶をありったけ出してきて、よーく洗ってアルコールしゅしゅ
可愛い小さな瓶。鮭フレークの入ってたのをとっておいたのよ
乾く間にも梅干しをぱくぱく。明日から何個食べることにしようかしら
うーん、区切りよく10個だわね
本当はもっと食べたいところだけれど、大切にしなくちゃだわよ

ケイタイを閉じないうちにぴろん
ハートに挟まれたねこちゃんがほわほわ動いてるー文章なくてそれだけ
なにこれ可愛い、素早いーと笑っちゃいました
私もこんな可愛いの送れるように勉強しなくちゃだわね

そして瓶に梅干しとしそを詰めました
30個以上はあったと思うんだけど、実が大きいせいか
あまり個数が入らないのよね
ほとんど減ってない大瓶の梅干したちに思わずにっこり
さあお配りするわよー!

管理人さん、お部屋のうえのかた、斜めのかた、下のかた
コンビニのかたたち、あとはえーっと
先生、病院の先生や看護師さんたち、職場のかたたち、それからそれから…
どうしましょう、どう考えても足らないわ
しようがないわ、ご近所さんからまいりましょ

トレイと、取り急ぎの新聞紙にのせて、とりあえず車の荷台へ
まずは管理人さんとご近所さんね
それから何時間もかけて、でもあっという間に終わりました
やっぱり全然足りませんでした

お手紙もなしで、塩分のことだけ急いでお話したのだけれど、大丈夫かしら
みなさま、美味しく楽しんでくれるといいなあ
会長、社長、専務にまでお配りしたのはいかがなものかしら
美味しいからいいわよね

何かの時のために、わざと残しておいた1個
お家へ着く前に、どなたかにお会いできればいいのだけれど…

前の道路をぼんやり眺めていても誰も通らず…
というわけで、しばらく飴ちゃんと
梅干しの小瓶を持ち歩くことになります
うーん楽しいなー

で、疲れ果ててお家に着くとちぇぶさんが玄関の床にぽつん
留守のうちに妹ちゃんが来た合言葉です
ちぇぶさんはうすーいプラスティックのプレートなの、不思議に可愛いのよ

うーん、何も変わったことはないわね
さ、疲労回復に梅干しだわよーとぱくり
念のため冷蔵庫見たけど、いつもどおりのすかすか
何の気なしに冷凍庫開けると、なななんということかしらっ!
アイスさま、それも大好きなチョコレート味!スプーンまできんきんだわよ
ああ嬉しい嬉しい、梅干しの味がなくなったら食べよう
明日の分はよけておいて半分だけ食べよう、とわけわけ
うーん待ち遠しい、早く食べてメイルしなきゃだわ

そしてひとくち、美味しーい!あっという間にぺろり。
疲れた時には糖分も必要だわよね、疲労回復だわよと
冷凍庫の1番奥に忍ばせておいたキープをおもむろに…
あっという間にぺろり。うーん美味しかった

ちょっぴり慌ただしかったけれど、とっても楽しい日だったわ
こんなに幸せでいいのかしら
私はもう充分ですから、世界中の人に私の分をお分けになってください

ここまでが昨日のできごと
一昨日の深夜ラーメンのことなど、書き足りないことが多すぎるー
続きはまた今夜
みなさま、楽しい1日を
ごきげんよう!

---------------------------------------------------------------------------

ちょっとお知らせ 

毎朝、6時45分から7時までの15分間
「今朝の1曲・【朝の部・ワタクシごとで恐縮です】」 というタイトルで
私のその時の気分でお気に入りの1曲を紹介する予定です
15分くらいで削除するので、ご興味持たれたかた、ご都合のよろしいかたは
ご覧いただけるととっても嬉しいです
明け方の配信や、お昼過ぎまで公開させていただくこともございます
その日の気分で、幅広いジャンルになると思います

見逃したり、ご意見、ご要望などございましたら
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです
私のいつもの記事でも、どの記事にコメントしていただいても
嬉しく拝見させていただきます
見逃しなどはご希望に沿って、いつでもご紹介させていただきます

また、個人的なご連絡や、お仕事のご相談などのプライベートなことは
ご面倒でしょうが Twitter の メッセージ からいただけますよう
かさねてお願い申し上げます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?