見出し画像

紫蘇ジュースは2年前にも投稿していたようです。忘却の彼方でした。

この時は砂糖の量を減らしつつ入れていましたが、改めて読むと「無糖で作る強者もいて」とあります。自称・酸味女王としては試す価値がありますね。

よく洗って
5分ほど煮出す
赤紫蘇が緑に
抜け殻
ちょっとダークです
ダークサイド……
濃縮レモン汁投入
みるみる色が鮮やかに
完了
試しに…

味見すると、シングルハーブのハイビスカスティーみたいな感じです。私はハイビスカス+ローズヒップ+レモングラスという酸味ブレンドも無糖ですし。ただ、紫蘇が酸っぱいわけではなく、入れたレモン汁の量なのですが。

鮮やか!

今年の赤紫蘇は袋にパンパンに詰まっていたので、あと3回分あります。梅雨で天日干しもできないので、風味は落ちるようですが冷凍しました。

炭酸水を買ってきました。

無糖の強炭酸

甘味のある炭酸水なら、紫蘇ジュースは無糖でちょうど良いですね。炭酸だけでも爽やかで美味しいです。

この色、最近どこかで見たなと思いましたら……非加熱のピンクサファイアでした。
「これだけ色乗ってて、ルビー(で鑑別が)出なかったんだ?」
「ん~、でもまだサファイアの色範囲かな~」

ピンク立ちのルビーも確かにあるのですが、地の色相はあくまで赤なのですよね。やはりこれならまだピンクサファイアかなと思います。

ただ、この色でもスターになると、スタールビーで鑑別が出る”かも”しれません。スターがつくとルビーの色範囲がいきなり広くなります。いやでもまだピンクかな……。

スリランカで買ったパープルのスターを鑑別に出したらスタールビーで上がってきて、市場価値としては喜ぶところでしょうが、ちょっとガッカリしたことがありました。もう少し青寄りでバイオレットだったら何と出たでしょうか。
ってこれ、紫蘇ジュースの話でしたね。

0.85ct N/N Pink Sapphire

元のレシピはこちらです。鮮やか!私のスピネルはこんな色 ↓ です。

#紫蘇ジュース #しそジュース #紫蘇 #赤紫蘇 #シソ #しそ #料理 #ドリンク #レシピ #健康 #ヘルシー #アントシアニン #クエン酸 #疲労回復 #夏のドリンク #ピンクサファイア #スピネル #宝石 #つい宝石に例えてしまう  

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!