見出し画像

夢の中

こんにちは、みかちゃんです🌈

遊びに来てくださりありがとうございます

今週も私に浮かんだメッセージを共有します

これを読んだあなたに喜びと希望があふれる毎日が訪れますように

わたしは本を読むのが大好きです

色んなジャンルの本を読むのですが
今、はからずも夢中になっている
本があります

歴史家 渡辺京二著 逝きし世の面影
https://onl.bz/zB2q5SH

幕末から明治に日本を訪れた
異邦人による訪日記を通して
古き良き日本人、日本の景色を
観せてくれます

幕末〜明治にかけて
日本人がどのような暮らしをしていたのか
異邦人の目、表現を通して
語られるのですが
それが美しくて美しくて

映画でもみたことのない世界を
異邦人が描いた絵を挿絵に入れながら
ありありと描かれています

各章のタイトルを一部紹介すると
陽気な人びと
簡素さと豊かさ
労働と身体
自由と身分
女の位相
子どもの楽園 など

性格
習慣
骨格
地位など
あらゆる角度からの日本が
描写され

いかに日本人が常に上機嫌で
愛想がよく
美しい作法
質素なのに全てが存在する
“日本”が手に取るように
伝わってきます

「日本の女性は賢く、強く、自立心があり、しかも優しく、憐れみ深く、親切で言い換えれば、寛容と優しさと慈悲心を備えた救いの女神そのものである」
とか
「日本人の生活の絵のような美しさを大いに増している」のは「子供たちのかわいらしい行儀作法と、子供たちの元気な遊戯」だった
とか
街ゆく人びとは「誰彼となく互いに挨拶を交わし、深々と身をかがめながら口もとにはほほえみを絶やさない」。田園をゆけば、茶屋の娘も田圃の中の農夫もすれちがう旅人も、みな心からの挨拶の言葉をかけてくれる。「その住民すべての丁重さと愛想のよさにどんなに驚かされたか。…地球上最も礼儀正しい民族であることは確かだ」
など
また「欧米人たちに日本を楽園と感じさせた要件のひとつが、その恵まれた自然の美しさだった。」と書かれています

私たち祖先の在り方
自然を大切にし
他人を尊重し
子どもを大切にした日本人を
感じ、なんとも今まで感じたことのない幸福感に満たされます

この世に存在するすべての存在は
みんな一つに繋がり合っている
という価値観は
往古来今よりずっと
大切にされてきたのですね

もう夢中になって
5分10分の間を見つけ本を開き
読み終わることを寂しく思いながら
急いでページをめくる日々です

楽しくて読み進めているけれど
本が終わって欲しくなくて
ついつい読み進めるスピードを
抑えてしまう
そんな複雑な思いを抱えながら
どこへ行くにも
本を携えています

本には
私たちの知らない世界が広がり
新しい知識を得ることができますね
主人公に共感し
悲しみも喜びも恋も愛情も
擬似体験をすることができる
夢のような世界

ぜひ、時代劇でも映画でも
見たことのない日本を
感じてみてください

『逝きし世の面影』もぜひ!
私たちの祖先が
いかに幸せで気高く
自分の人生に満足して生きていたか?

誇り高き日本の歴史を…

楽読🍁秋の読書まつり🍁も
10月1日から開催予定!
参加者だけのお得な特典もあるので
お楽しみに

読書を通して
楽しい世界にどんどん触れよう

楽読のレッスンを通じて
沢山本を読めるように…
そして生活楽しくなります🎶

🔻楽読レッスン予約はこちら👫📖
https://rakudoku.sukumane.biz/sukumane/page/36/lesson

仲間と一緒に待っています😊

今日も愛を渡そう🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?