見出し画像

【2019.9異文化×教育オランダツアーを企画します🇳🇱💐 参加者募集中】

こんにちは!最近暖かくなって、動きやすくなってきましたね🌤
ようやく春が来る気がして、ワクワクしています🌸
 
 
 
本題ですが、
 
9月にオランダツアーを開催します!
 
 
なぜオランダツアーなのか?
どんなツアーにしていきたいのか?
をここで伝えられたらと思います!
 
ツアーの参加者募集中なので、
興味ある方気軽にご連絡ください!
 
----------------------------------------------
1.なぜオランダなのか?
 
  
その1.「多文化共生社会のリアルな社会を見たい」
    
移民の受け入れに寛容なオランダ社会では、
様々な文化の異なる人同士が共存しています。
    
そして、共存できるようにも色々と仕組みを作っている。
例えば、移民の子供が行く小学校があって、子供達はその学校でオランダ語を丁寧に教えてもらう。ある一定以上までオランダ語を習得できたら、現地の学校へ通うようになる。
   
こうして外から来た人も、その文化に馴染めるようなサポートがあるから、
その社会に適応できる。
    
今後日本でも外国人が増えて行く中で、
どうすれば日本で適応できるのかの答えの一つがオランダにはあるのではないかな
    
それを見て日本に持って帰ってきたいと思います
   
本、論文や教授の方に色々聞いて「多文化共生」について学んでいるけど、
最近限界がきてるなと思う
   
人に聞いた話2時情報ではなくて、
オランダにこの目で見て、聞いて、感じて
五感で「多文化共生社会」というのを知りたい
  
そう思ってツアーを企画し始めました
  
  
その2 止まってしまっている情報をアップデートしたい
        
オランダについて調べて行くと、
「多文化共生の限界」「オランダの悲劇」など結構マイナスな記事が出てきます
でもその記事はほとんど2015年の記事で、最近の情報はほとんどない
  
最初はがっかりしたけど、むしろこれはチャンスだなと思った
  
この夏オランダに行って、現状を見に行って、日本に新しい情報を持ち帰りたい
  
オランダの多文化共生社会がもしうまく行ってないなら、
どうしてうまく行ってないのか?
   
外国人受け入れに力を入れている日本社会はこれから
どういう問題にぶつかるのかを予測できる
   
オランダの多文化共生の失敗(本当に失敗かはまだ分からないが)から学び、
何をしてはいけないのか?どうすれば日本はうまく多文化共生社会を危機ではなく、チャンスとしていけるのか
  
  
2.どんなツアーにしたいか?
   
① 一人一人の今後の人生に繋がるようなツアーにしたい
   
オランダに行って現地の事を知るだけではもったいない
   
ツアーが一人一人の今後の活動や人生にどれだけプラスになったか、影響を与えられたかが大事だなと思う
    
だから、ツアーの前後や現地に行っている間では、
ただ多文化共生についてディスカッションしたり、インプットしたりするのではなくて、個人個人の価値観、今後にどういう影響を与えたのか、
どう今後生かして行きたいのかを話し合う時間もたくさん作りたいと思います
  
② 参加者同士が強固な・長期的な関係性になるツアーにしたい
  
最近活動してて思うのが、最後は「人」に行き着くなと
仕事は人から生まれるし、良いアイディアは良い関係性から生まれる
   
また、「人との関係」は自然にできるものではなく、
育んでいかなければ育たない
   
ツアーでも、参加者同士で協力し合うようなアクティビティーだったり、
フラットに話せる機会をたくさん作りたい。
そして、ツアーが終わった後でも、頼れる身近な存在になれたら良いなと思ってます
  
  
こんな感じのツアーを企画して行きたいと思います^^
ツアーについての具体的に説明(スケジュール、日程、金額等)は下記に記載しておりますので、
もっとツアーについて知りたい方はぜひ見てみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?