見出し画像

「Stay hungry, Stay Foolish(ハングリーであれ、愚かであれ)」信じぬく大切さ 【かあちゃん学】概念編#3


『Stay hungry, Stay Foolish(ハングリーであれ、愚かであれ)』

スティーブ・ジョブズの有名な言葉「Stay hungry, Stay Foolish(ハングリーであれ、愚かであれ)」は、「かあちゃん学」の「自分を信じる」という観点からも深い意味を持っています。

  1. 自分の直感と情熱を信じる: 「Stay hungry」は、常に好奇心を持ち、学び続けるという意味です。ジョブズは自分の直感や情熱を大切にし、それを信じて行動しました。これは「かあちゃん学」における、自分の感情や直感を大切にし、それを信じる姿勢と一致します。

  2. 自分の道を追求する勇気: 「Stay Foolish」は、他人の期待や常識にとらわれず、自分の信じる道を追求するという意味です。ジョブズは、時に批判を受けながらも、自分のビジョンを貫いてアップルを築き上げました。これは「かあちゃん学」において、自分を信じて一貫して行動する姿勢と重なります。

この言葉を通して、ジョブズは自分自身の価値観やビジョンを信じ、それを追い求めることの重要性を伝えています。

これは、「かあちゃん学」における「自分を信じる」という要素と深く関連しており、自分の内なる声に耳を傾け、それを信じて行動することの大切さを教えています。


お互いを信じる

【お互いに信じあう】という観点からスティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックの関係性を考察します。

ジョブズとウォズニアックは、アップルの初期段階からお互いの能力やビジョンを深く信じていました。

ウォズニアックは技術的な才能を持ち、ジョブズはその技術を市場に適応させるビジョンとマーケティングのセンスを持っていました。

彼らはお互いの強みを信じ、それを最大限に活かすことでアップルを成長させました。

特に、ジョブズがアップルを去った際のエピソードは、ウォズニアックのジョブズへの信頼を示すものでした。

ウォズニアックは、多くの人々が誤解している事実を訂正することで、ジョブズの名誉を守りました。

これは、彼がジョブズの人としての価値や彼のビジョンを深く信じていたことを示しています。

このように、「信じぬく」という観点から見ると、ジョブズとウォズニアックの間には深い信頼関係が築かれていたことがわかります。

Apple共同創業者ウォズニアック氏「ジョブズはAppleをクビになっていない」

これらの事実は、ジョブズとウォズニアックがどのようにしてアップルを創業し、それぞれがどのような役割を果たしたかを理解する上で非常に重要です。

彼らの信念と情熱は、アップルが今日まで続いている大きな要因であり、その影響は現代のテクノロジー業界全体に及んでいます。 


まとめ:アップル創業者から考察される【信じぬく】の要素


「かあちゃん学」における「信じぬく」の要素は、
基本的に「自分を信じる」「お互いを信じる」の2つの側面から考えることができます。

  1. 自分を信じる:

    • 意味: 自分の能力、価値観、直感を信じ、自己肯定感を持つこと。

    • 効果: 自分を信じることで、自信を持って行動し、挑戦する勇気が生まれます。これは、個人の成長や目標達成に寄与します。

    • : スティーブ・ジョブズの「Stay hungry, Stay Foolish」の言葉は、自分の直感や情熱を信じ、常に学び続ける姿勢を示しています。

  2. お互いを信じる:

    • 意味: 他者の能力や言葉を信じ、協力やサポートの関係を築くこと。

    • 効果: 他者を信じることで、信頼関係が深まり、チームワークやコミュニケーションが向上します。これは、組織やコミュニティの成功に繋がります。

    • : スティーブ・ウォズニアックがスティーブ・ジョブズのビジョンを信じ、共にアップルを創業したことは、お互いの能力とビジョンを信じ合う関係の良い例です。

「かあちゃん学」における「信じぬく」は、自分自身と他者の両方を信じることで、より強固な人間関係が築かれ、個人や組織の発展が促進されるという考え方です。

この話は何度も擦られたネタではありますが、
【かあちゃん学】という観点から見ても、改めてすごさがわかるエピソードだと思います。


次回は
包容力 【かあちゃん学】概念編#4
をお届けします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?