10/2

5:58起床。

天気は雨。
1人でいること。独りでいること。僕は、嫌いじゃないよ。

Good morning.Good night.Good……。そのつづきは、描けないの。

おはよう、が好き。口にするのも、されるのも。だから、朝も好き。おはよう、を使っていいのは朝だけだから。(夜に使っている人も、いるみたいだけど。)おはよう、おはよう。僕に、あなたに。

昨日は、あんまりよくなかった。(もう、何度目だろう。)まず、朝ごはん。ミネストローネを作ったんだけど、出来上がったそれはミネストローネというより、どろっとしたトマトジュースで、ぱくぱくと食べられるような代物じゃなかった。僕はスープカップの1/4だけ食べて、それで朝ごはんはおしまいだった。

次に、昼ごはん。職場での僕は、1週間前、2週間前と変わらずミスばかりしていた。減らす努力は、しているはずなんだけど。そのせいなのか、昼ごはん(クノールのスープパスタ)も食べることができなかった。なんだか、おなかが気持ち悪くて。プレッシャーっていうやつなのかな。とにかく、僕はほとんど1日飲まず食わずだった。……いや、飲んではいたか。お茶とか。

そして、夜。夜になっても、僕は何かを口にする気にはなれなかった。けれど、明日も仕事がある。だから、仕事中に倒れるわけにはいかない。でも、自炊する気にはなれない……。既製品で、いいか。コンビニ……は割高だから、スーパーにしよう。そうしよう。そんなわけで、僕は閉店1時間前のスーパーに向かった。

食べられそうなものを、ぽいぽいとカゴに放りこむ。単価が安いものだけを。お金、あんまり使いたくないから。そういえば、増税したんだっけ。僕は、増税前のまとめ買いとか、そういうのはしなかった。必要なときに、必要な分だけ買えばいいと思っているから……とか考えながらレジに並んでいると、順番が回ってきた。これで、明日は大丈夫かな。

今日が終わっても、人生が終わったわけじゃない。今日が終わっても、また明日が始まる。それを望んでいようと、望んでいまいと、必ず。だから、僕は今日を進んでいく。おはよう、おはよう。今日は、暑くならないといいね。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。