10/10。不便っていうのはさ、敵じゃないんだよ。

5:26起床。

天気は晴れ。


C'est dans les vieux pots qu'on fait les meilleures soupes.
古い鍋でこそ、一番おいしいスープは作られる。


先週から、イヤホンが片方壊れている。左側しか、聴こえない。けれど、それが妙にくせになってしまったので、未だに新調していない。まあ、その内します。


あ。この僕は、9日の僕です。うっかりカフェインを摂ってしまったので、寝付けず。あと、さっきまでウォーキング(1時間)していたから。ちょいと、太ってしまったのでね……じゃなくて。目が冴えることばかりしちゃったな。さて、どうしたものか。どうすればいいのかわからなかったから、眠くなるまで、この日記を書くことにした。まあ、あんまり期待はしてないけど。眠くならないときは、眠くなるまで起きているといいらしいから。


ところで、イヤホンのことですが。僕はすっかり気に入っているんだけど、やっぱり耳にはよくないのかな。バランス、悪いもんね。いまのところ、日常生活にも支障をきたすとか、そういうのはないけど。……まあ、こんな心配をするくらいなら、さっさと買い替えなさいっていわれちゃいそうだな。でも、なんだかもったいなくてさ。左は、聴こえているんだから。


……ん。ちょっと眠くなってきた気がする。じゃあこの続きは、10日の僕にバトンタッチということで。後はよろしく、10日の僕。


……はい、バトンを渡されました。どうも、10日の僕です。9日の僕、適当だなあ。まあ、10日の僕も、似たようなもんだけどさ。どっちも、僕なんだから。それはさておき、何を話そうか。


寒い、です。めちゃくちゃ寒い。窓を開けっぱなしにしていたのかと思ったけど、そんなことは無かった。爪先が、冷え切っているのがわかる。……ああ、だから早起きできたのかな。昨日は、0時まで起きていたのに。こんなときは、どうすればいいんだろう。……白湯、とか? ちょっと、用意してきますね。


さて。ここから先は、白湯(の入っているマグカップ)で暖を取りながらお送りします。……と、いいたいところだけど、そろそろ文字数云々だね。今日も今日とて、昨日の僕と今日の僕が混在しているね。まったく、ややこしいなあ。でも、それが僕なので。お許しいただきたいところ。


さっきよりも、空が明るい。朝が、来るんだな。僕は、昨日と同じようにイヤホンを付けている。片方しか聴こえない、それを。聴いているのは、「音楽のある風景」。また、今日が始まる、その音が聴こえる。

Live at Arumakan - AMC Vol.9 - haruka nakamura"音楽のある風景 アルマカンver."(2017年)

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。